インターネットって、タイムマシーン機能の付いた「どこでもドア」?


最近、昔とくらべると 人との距離感って 変わってきた気がします。


ネットがない時代は、
「自分の 生活範囲 の中にいる人たち」としか
であうことは なかったなぁ


でもね、今 2024年ですけれども、
インターネットが 普及して、生活の中にとけこんで

いつの間にか、
お買い物だって、興味だって、調べものだって、

「見てみたい」って思った時に、
すぐそばに あるんだ。


***********************************************
そのせいか、
最近 人とあうのが、リアルの 現実(?)世界だけじゃなくって、ネットを通じて お知り合い ってのに

シフトしてきている気がする。


まるで、ドラえもんに出てくる
「どこでもドア」みたいだ


そのドアを通ると、
ちょっと 楽しい


例えば、
・お料理のレシピ
・なやんでいる事
・本を探したり
・行った事のない所の 写真がみれたり
・お店に行かなくても、お買い物できたり


わたしたちは 肉体をもっていて
物質的に 生活している 座標とでも いうのかな?
そういう 肉体がある場所に 住んでいる


今までは、
移動しなくちゃ 

見えてる世界を 変える事は できなかったんだけど、


今って、
全然ちがう場所にいる人 と 会話をすることが可能だ

リアルタイム で。
なんなら、過去の動画を 見ることだってできるし


そういう意味では、
タイムマシーン みたいな機能がある っぽい

動画投稿とか そうじゃない?


いつか、どこかで、ある人が、ある時に思ったことを
「タイムカプセル」みたいに
保存しておくことができる。


そして、
いつか どこかで それを必要で、
見てみたいな 聞いてみたいな そう思った人に
開封してもらえる


未来へ届く ポスト みたいな
宛名を 書かなくても 届くんだよ


すごくない?

なんか、朝からそんな事 考えたよ。

行ってきます☆







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?