25歳で戸建てを買って良かった事/後悔してる事

※この話は買ったことに対しての良かったこと、後悔してることです。なので具体的にここ!というのはまた後述します。

2023年9月。ひょんな事からマイホームを購入しました。

関東圏(東京都ではありません)3LDK 2階建て 駐車場1台付き 土地もセットで購入しました。

戸建てを買って良かったこと、賃貸と比べていい点など簡単にお話します。

①家賃が安くなった

以前は家賃77000円+共益費約5000円+駐車場代約12000円 合計92000円ほど 1LDK 2階建ての2階  駅徒歩15分の所に住んでおりました。

それが今は(頭金を多く入れたのもありますが)
住宅ローンは毎月 72000円程で済んでいるので、年24万円も安く済んでます。固定資産税を払ってたとしても、住宅ローン控除があるので何かとプラスです。

②QOLが上がった

やはり広い部屋に住むとQOLが上がります。生活環境を切り分け出来るので、生活にメリハリが出ますし、お客様を呼ぶ気持ちにもなれます。

③騒音や足音を気にしなくなった

なんと言っても!という感じです。賃貸の頃はジョイマットを敷いていましたが、今では夜中までテレビや掃除機の音を気にせず過ごしています。

④返し終わっても60歳

35年ローンを組みました。なので返し終わっても60歳。子供も巣立ち、次の人生をどうして行くか考えるには最適な年齢で家を買ったなと思いました。

⑤仕事の励みになる

家を励みになんとか仕事続けられてる所もあります!笑そういう意味では心の支えのひとつです。私が守らないと!と思ったりします。笑

⑥収納が増えた/掃除する気持ちが芽生えた

自分の城なので自分で管理しないと!と思うと掃除も少しずつできるようになりました。それに、家にあう収納を考えるのも楽しかったりします。

後悔してること

①注文住宅も見ればよかった

我が家は予算がないとはなから注文住宅を諦めていました。展示会くらい行けばよかった。

②もっといい家あったんじゃない?

これは!永遠の課題です!もっといい家あったかもと一生思います!新しい家が作られてるのを見る度に思います!それよりも自分の家を愛するようにしたい!


以上です。「なんでマンションじゃないの?」という意見もありそうなのでそれも別記事に出来れば…と思います。(検討はしました)



この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?