見出し画像

【留学前のフィンランド語勉強どうしてた?】やっておけば良かったと思ったこと!!

こんにちは!
まさにtime flies, フィンランドに来てからもう6か月以上も経ち、残りのステイはおよそ100日となりました…
今回はずっと書きたいと思っていた留学前のフィンランド語勉強について紹介していきます!

①フィンランドに行く前の勉強法について

フィンランドに行けることが決定したのは2022年11月の後半、渡航するおよそ9か月前のこと。そこから私のフィンランド語勉強の道のりは始まりました。私がまず初めにやった事はオンラインでフィンランド語のクラスを受講すること。
英語やスペイン語、フランス語など勉強する人が多い言語とは違い情報がかなり少ない上に世界でも有数の難しい言語と言われていて独学は厳しいかなと思ったのがきっかけです。
そのオンラインコースは一体一で、まずは基本のきを習いました。その後、1月から始まるグループのオンラインフィンランド語コースを発見し、そちらに移り基本を固めていきました。
フィンランド学習の教材は受講しているコースから頂くか、紹介されたものを購入していました。下記に私が使っていて良かったものを紹介します!

②実際に使っていた教材について


教科書:ニューエクスプレスプラスフィンランド語

ダイアログ形式で構成されていて見開きの左側にフィンランド語、右側に日本語が書かれていて理解がしやすいのと、新出単語の意味も載っているため、辞書いらずなのもうれしい!ただ単語量が少ないのが欠点なので単語帳を使って強化したほうがいいかも!


単語帳:旅の指さし会話帳 フィンランド語

海外を旅する際に必要な単語、日常単語がイラストと一緒にまとまっていてわかりやすい!
習っていた先生からはこの本に載っている動詞を覚えてから行くといいよ!とアドバイスを受けました。

サイト: https://uusikielemme.fi/
フィンランド語で分からないことがあってgoogleで調べると必ずといっていいほどこのサイトがヒットします!文法、単語がまとめられているので使い勝手よし!

アプリ: Duolingo, Yle(フィンランドのテレビ局の公式アプリ。Muuminなどフィンランドの番組を無料で視聴することが出来ます!)
Duolingoは正直最初だけで時間が経つにつれてあまり使わなくなってしまいましたが、初心者にとってはよし🙆‍♀️

Youtube: GEN TAGASI さん

この方のフィンランド語の勉強の仕方や単語まとめなどが参考になりました!フィンランド語はとにかく聞き慣れないので覚えるのが難しい!!
繰り返し聞いてなれることが大事ですね!

会話の練習について

日常的な挨拶、軽い自己紹介をできるように練習していました!

サイト: https://sites.google.com/view/puhekielikurssi/puhekielen-verkkokurssi
Puhekielen verkkokurussi
で話し言葉を学ぶことが出来ます!ですが、話し言葉を勉強するのは書き言葉に十分慣れてからの方が個人的に良いと思います。どの言語でもそうですが土台(書き言葉)がまずあってそれを話しやすいように崩したものが話し言葉なので…
ですが私はこのサイトにフィンランドに着いてから出会い、すごく役に立ったのでのっけておきます!

留学前にやっておけば良かったと思うことはもっと

ムーミンなどのフィンランド語の番組を見て、耳を少し慣らして置くことです。繰り返しになりますが私たちにとって未知の世界であるフィンランド語を学ぶには慣れることが大事!!
ムーミンなら会話のネタにもなるし一石二鳥です🐓

まとめ

1番やっていたことは基本的な文法、単語を覚えることです。また、教科書にのってる例文を日本語と照らし合わせて覚えるまで何度も読んでいました。
私は当たり前かもですがフィンランドに来てから3ヶ月ぐらいしてすごくフィン語力が伸びたなと思ったので単語が全然覚えられない…と感じていても大丈夫☺️
楽しく学んでいきましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?