見出し画像

わたしのカレー臭(137)

変わらぬ日常
変わらぬカレー

2022年12月5日〜12月9日

チキンプラオ

ビリヤニは作ったことがあったけど
プラオは作ったことなかったので作ってみました
初めてなので奇を衒わず鶏肉で

炊き込むから骨付きの方が良い出汁でそうと思い
手羽元でやろうかなと思ったけど
ちょっとゴツすぎるなぁなんて思ってたら
鶏のバックリブが売っていたのでそちらをチョイス
骨も細いし炊き込みやすそう

バックリブ良いサイズ感
良い感じに炊けましたわ

盛大に焦がしたけどねw
見た目ほど苦味はなかったので
ボリボリ食べました
香ばしくて美味しかったですよ

プラオ思ったより時間もかからずに作れました
魚介でも美味しそうだし
たけのこご飯もこの手法で作っても美味しいかもと思った
ベジプラオも検索すると出てくるし

次回は焦げない作戦を練ってから
良い出汁がでそうな具材でやってみたい


ポークカレー

豚こま
じゃがいも
にんじん
玉ねぎ
全部あったので
家・食堂風のポークカレー

冷凍用コンテナ1つが1つ空いていたので一人前作った

いつもは2人前
イベントやると約50人前

2人前と1人前はあんまり変わらないけど
50人前は少量とは違うカレーが出来上がる

なんて言って良いかわからないけど
"煮込んだカレー"って感じのものが
作り方の工程が変わるし煮込み時間も長くなるのでそうなる

違うだけで
1人前も50人前もそれぞれ美味しい

どっちもカレー

鱈コルマ

冬になるとクリーミーなもの需要が高まる

クリームシチュー(パン派?ごはん派?)
グラコロ(食べたことないです)

けど
そんなクリーミーなもの食べたい欲求は特になく
鱈コルマ食べましたw

単純にカレーストック漁って
今日は鱈が良いなと思って鱈コルマ

しかしこれを書いてる今
クリームシチュー作りたくなって来た…

0から


ポークカツカレー(カレーハウス11イマサ)

新宿の有名店1964年創業のイマサ
新宿の地下街歩いている時何度も前を通り過ぎているけど
一度も入ったことがなかったイマサ

笹塚でお昼からアブサン飲んで良い感じに仕上がり
お腹もけっこう空いていたのでポークカツカレー

さすがこれだけ続くお店
美味しいカレーでした
じんわりこのルゥ美味しいなぁって思うような…
(食レポみたいなこと書けない…)

お店のホームページ確認すると
具材によってルゥが違うようです

http://www.imasa.co.jp/menu

(ってカレー屋さんなら当然か)

また新宿周辺で良い感じに酔っ払った際にちょっと試してみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?