見出し画像

わたしのカレー臭(145)

変わらぬ日常
変わらぬカレー

2023年1月27日〜1月31日

レタスチャーハン

インドの屋台動画でよく出てくる
バスマティライスの炒飯やってみたかった
インドにレタス炒飯はなさそうだけど
日本のお米より食べ応えが軽め
向こうの屋台が大盛りなのが当然なのかも

赤エビとベビーコーンのカレー

けっこうサイズ感の大きい
立派な赤エビで作った
飲食店で働いてたクセ原価を考えてしまう

このカレー値段つけるとしたらいくらだろう?

スーパーで材料を買ったので
材料費はちょっと高め
そこは業務用の仕入れと考えて…

それでも1000円は割らないだろうなぁ
有頭エビでしっかり出汁とってるし
1200円〜1500円
チャパティなし付け合わせ漬物一品1100円

ランチタイム1000円
ディナー1400円

妄想は膨らむ
妄想だけは

味噌カレー牛乳うどん

スーパーで売ってたうどん入りのこれを↓

青森名物の味噌カレー牛乳ラーメン風にアレンジ
バターも入れたかったんですが
この日の摂取カロリーが上限に近づいてたので
やめておきました
摂取カロリーを記録してるんですけど
食べ過ぎなくなったし
食べ過ぎても次の日コントロール出来るし
かなりおすすめです

鶏レバーのブラックペッパーマサラ

↑の半額鶏鍋と同じく
半額でちょっと良いレバー見つけたので
久しぶりのレバーカレー

今日はこのカレー作ろう
って決めて作るより
売ってるもの見て思いつく事が増えた
スパイスから作るようになって
3、4年経つけど
日常になって来たのかなぁ

バターチキン

今回のバタチキはにんじんと玉ねぎ多め
ポタージュ感がすごい
にんじんを使う人は少ないでしょうけど
にんじんの甘味がかなり合う

玉ねぎを使わないバタチキのレシピもあるし
はちみつたっぷりのやつは
ちょっとおやつ感もあって面白い

バタチキってけっこうレシピが自由
バタチキだけじゃなくてカレーもビリヤニも
インドの動画とか見てるとかなり自由

街歩いてる人も犬も猫も牛も自由

わたしもいろんなものにとらわれず
自由な気持ちでいたいけど
日本じゃ無理だろうなと思う
インドもいろいろあるだろうけど
日本に比べたら
自由な心持って生きてるように見える

ちなみに

わたしが1番囚われている事は
お金の事
このままじゃ生活がね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?