見出し画像

わたしのカレー臭(133)

変わらぬ日常
変わらぬカレー

2022年11月5日〜11月14日

大間のまぐろ


…の血合い

和食屋さんを営む同級生のSNSにあがってた
大間のまぐろの塊
「左上の茶色美味しいそうだなぁ〜」ってリプライしたら
「取りに来い!」というので遠慮なく!

小分けにして冷凍保存
半端な部分をちょっと焼いて食べてみた

おいし…
火入れした血合いほんと美味しい

カレー作るの楽しみだなぁ

まぐろコフタカレー

新しい血合いが手に入ったので
ストックのまぐろカレーは食べてしまおう!

これに使った血合いは鹿児島産の本まぐろの血合い
肉々しさがたまらないまぐろ肉団子

大間のまぐろの血合いをコフタにするかはまだ未定ですけど
コフタ美味しいだろうなぁ


赤エビのカレー

お買い得有頭アルゼンチンアカエビで作った
濃厚エビ出汁カレー
ちょっと少なめの1人前に3.5匹分の頭と殻の海老出汁
シャバシャバだけど濃厚な出汁感
お米とまぜまぜ美味しかったなぁ

飾り用に潰さず取っておいてぶっ刺した頭
これもチュパチュパして
ダイレクトに出汁吸ったり

エビ嫌いには地獄なカレー
エビ嫌いじゃなくてよかったわぁ〜


あさりのビリヤニ

作った時に思った通り
やっぱりちょっとあさりが少なかったけど
あさりの風味は出てるしそれなりに出来てるとは思う

思う
思うんですよ

お店やプロが作ったビリヤニ食べたことないんで

思うんです

一度食べた方がいいよねぇ〜

と思って数年が経ちます

そろそろ…


大間のまぐろの血合いカレー

ヨーグルト・スパイス・ショウガと漬け込みまして
無事カレーとなりました

ちょっと酸味のある
まぐろカレー美味しいけど
臭みが出てしまうこともあるのですが
良いがまぐろは血合いも良いんですかね〜
臭みは感じませんでした♪

血合いまだ同じ量あるんですけど

カレーにしようかなぁ
他の料理にしようかなぁ

考えるの楽しいなぁ

厚揚げトゥールダール

もうこれ何度書いたろうか…
これが登場したということは

飲みすぎて胃が荒れ気味…

乳酸菌とった方が良いかと思って
昼間にはラッシーも飲みましたからね

荒れた胃は優しさを欲する

優しさ…
優しさってなんですかね

最近めっきり寒くなりしたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?