見出し画像

わたしのカレー臭(135)

変わらぬ日常
変わらぬカレー

2022年11月19日〜11月25日

中華キーマ・ベイガンバルタ

近所の酒屋さんの角打ち
週末は持ち寄りOKの日本酒飲み比べ

月1ペースくらいで友達と言っているのですが
急展開!
もしかしたら11月いっぱいで閉店してしまうかもと…

もしかしたら今回が最後かもと言うわけで
最初に行き始めた頃に持って行って
評判良かった思い出の2品持って行った

中華キーマと焼きなすのカレー「ベイガンバルタ」
最後になるかもと言うわけでいつもより大人数
おつまみもいっぱい
↑の写真撮った後も増えました

今日はしっかり楽しんでやろうと気合を入れて臨みました

が…

到着して早々
とりあえずしばらく存続の報!

と言うわけで
いつもどおりダラダラしました

お店の都合なので仕方ないけど
しばらくと言わずずっとあってほしいなぁ
同級生のお店だし

あさりのビリヤニ・厚揚げトゥールダール

いっぱい飲んじゃった翌日は厚揚げトゥールダール!
が無かったのであさりのビリヤニを食べて

厚揚げトゥールダールは仕込みました

これで次飲みすぎても安心です!

飲みすぎるな…


牛すじカレー

牛すじカレーってよくに目にするけど
初めて食べたかもしれないと食べながら思った
この感じ初めてだ…
レトルトでもお店でも食べたことないかも
牛すじの下茹でしたのも初めてだったし

若くない年齢になっても
意外なものが初めてだったりする

きっとまだまだあるんだろうなぁ

うん…
あれ未経験だ…

もう無理だろうな


パニールバターマサラ

初パニール!
インドっぽいカレー作り初めて3年くらい?もっと??
知らんけど
とにかく初パニール!

牛乳1リットルで約150gの取れ高

パニール=カッテージチーズ

↑読むとなかなかの栄養効果
ランニングが趣味のわたしにはかなり良さそうな食材

牛乳安い時にいっぱい作っといても良いかも
冷凍保存も可能だし

年齢が高くなるにつれて
食べるものって大事だなって感じます
疲れやすいし怪我するし
不摂生もダイレクトにダメージ感じるし

。。。いろいろ大変♪

マッシュルームカレー

パニール用の牛乳買いに行ったら
これ見つけちゃいました

半額!
これはカレー作りたくなる

マッシュールと何かじゃなくて

とりゃ!

ゴロッとしたやつです
半額なんだしゴロッと行っちゃいましょう

作ってからしばらく置いてつまみ食いしたら
ものすごいマッシュの旨味
マッシュ出汁出まくり

ゴロッと使うと
マッシュってこんなに旨味が出るんだと感動

半額のおかげです
半額は貧民の味方です

大間のまぐろの血合いカレー・マッシュルームカレー

和食屋さんを営む同級生にもらった大間のマグロの血合い
半額のマッシュ!

頂き物と半額のあいがけ
貧民の贅沢カレー

肉々しい血合い
マッシュの旨味

頂き物でも半額でも
そこは変わらない

ありがとう
頂き物
ありがとう
半額

わたしは今日も貧しいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?