40代オバサンの骨折日記15「退院!」(骨折31日目/手術後18日)

4月7日(日)、ついに、とういか、やっと、というか、とにかく退院した。怪我をしてからちょうど1カ月。長かった〜。何度も何度も思うことだけど、ほんとにあの一瞬の出来事が、こんなに大変な事態を招いてしまうなんて。一寸先は闇、後悔先に立たず、、、。

久しぶりの外はとても良いお天気だった。そして桜がちょうど満開で、自宅に車で帰る途中、あちらこちらでピンク色が風に揺れていた。お昼は近くの回転寿司へ行った。生の魚を食べるのも久しぶりで、すごく嬉しかった。でも食べ終わる頃には下ろしていた足がむくんでじんじんとしてきたので、家に帰って足を上げて少し休んだ。録画していたテレビを見たり、お茶を飲んだり、家に帰って来られた安心感と、病院の相部屋のストレスからの解放で、久しぶりに心底リラックスできた。

夫が、足にローラーがついた椅子やお風呂用の椅子を用意していてくれたので、なんとか工夫して少しずつ自分で日常生活ができるように頑張ろう。夫がいる間はなんでもやってくれるけど、仕事でいないときは自分でどうにかしなければならない。不安だけどやるしかない。入院している間に、骨折した人の日記やブログをネットで探して読み漁ったので、いろいろ参考にしながら少しずつ慣れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?