見出し画像

恋人は恋人


初恋っていつだろう。
さかのぼってみると、たぶん小学校6年生くらいだったような…。
でも、その好きな人はめちゃめちゃ頭が良くて、レベルの高い学校へ行ってしまったのよね。

年月が経ち、成人式を迎えたとき、同窓会で彼に

「実はあのとき好きだったんだ…」

ということを伝えると、彼は

「言ってくれればよかったのに~」

と嬉しそうに笑っていた。

当時は携帯電話もなかったから、連絡先は自宅の固定電話しかなく、今みたいに気軽に連絡できなかった。
当時大学生の彼は地元からめちゃめちゃ離れた場所にいたため、その後は会えることもなくそのまま自然と思い出となった。

高校、短大と私は恋愛には無縁で、というか自分を高めるのに精一杯で恋愛する余裕はなかった気がする。

初恋の人の影響が強すぎて、私もあの人レベルにつり合うくらいレベルアップしたかったのだ。成績も精神的にももっと成長したかった。
だから、恋愛より勉学に励んでいた。

告白されても受け入れることはなかった。
当時はそこそこモテていた…。
勉強ばっかりしていたので、特別進学クラスで成績も学年10位以内には入っていた。
周りもデキるやつばかりで勉強の楽しさにハマった。

今思えば、もっと学生時代に青春しとけばよかったと思うが。制服デートしてるカップルとか見ると特に…。

もうすでにこの時点で婚活している人もいるみたい。
学生からのつき合いで結婚しているカップルも実際にいるし。

社会人になって働き出すと、今までの反動か、恋愛したいモードになった。

そんなとき、中学時代の同級生男子と再開した。
引き寄せた?
…かもしれない。

エネルギーは意識する方向へ流れ出すから。

この同級生との再会で、私は告白される。

「……さんに交際を申し込ます」

と言われた。

このとき初めて告白を受け入れた。20歳くらいだったかな〜。まだ若かったな~。

OKしたのは、彼のこと嫌いではなかったし、せっかく私を好きになってくれたし、恋愛したかったのもある。

つき合うと、相性いのかな~とか、その先の未来は結婚するのかな~とか、とにかく未来を気にしている自分がいた。

そんなときは占いに頼ったりもしていた。

でも恋愛サイクルは私の場合、だいたい1〜2年で破局。なかなか結婚までいかない。
そのたびに失恋を経験する。

恋愛が始まると正常ではないため、すべてがキラキラのフィルターがかかって見える。ほんと不思議。

恐ろしいことに好きになったあとに、彼におかしなことを言われても冷静な判断ができなくなる。
冷静な判断ができていれば、そんなバカなことはしなかっただろうに。冷静に過去を振り返るとそう思うことばかり。

恋の炎が消えて、別れを受け入れてから思うこと。
それは、運命の人じゃないって、なんでもっと早く気づかなかったんだろう。そしたら、こんなに傷を負うこともなかったのに。

私は好きな気持ちがまだ残っていたとしても去るものは追わない。

なぜって、私から離れる理由が何かしらあるはずだから。
ふさわしくない場所にはいられないから。
つり合わないと上手く行かないから。
一緒にいても魂が成長できないから。

私の恋愛パターンは

「君には僕よりもっとふさわしい人がいるよ」

みたいな感じで最終的にはフラレる。

理由は経済的問題が圧倒的だった。

恋はお金がなくてもできるけど、結婚はお金がないとできないもの。

経済力がない人は自動的に結婚運も薄くなる。ミラクルが起きない限り、結婚は不可能。

それは冷静だったら、判断できる。

でも恋していると、キラキラのフィルターがかかって、不可能をなんとか可能にしたいと願う。だから無茶なこともするし、苦しくなる。
恋愛って、そういうもの。

だから、恋人は恋人。

これだけは覚えて欲しい。
自分の意識を向けた方向へエネルギーは流れ出す。

恋したいと願えば、恋人を引き寄せる。

結婚したいと願えば、結婚相手を引き寄せる。

大事なことだから何度も言うけど、

「エネルギーは自分の意識が向いた方向へ流れ出すものだから」

恋人は恋人。
いい恋をたくさん経験してね。傷ついた分だけ必ず成長できるから。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?