見出し画像

一杯のコーヒーの効能にビックリした話

わたし、お酒好きなんです。
酔っぱらいたいのではなくて、おいしく楽しく飲むのが好き。

だから、長く楽しくお酒とつきあっていきたいわけです。
先日たまたま『名医が教える飲酒の科学』という本が目に留まり、さっそく読んでみましたところ――

なんと、珈琲を飲むと快楽ホルモンのドーパミンが出る!のだと知りました。

お酒を飲むとドーパミンが出るから楽しくなることは知っていたのですが、珈琲にも同じ作用があったんですねえ。

コーヒータイムというと、癒しとかくつろぎのイメージが濃い。
でも、わたしは逆にシャキッとするというか、ちょっと集中が上がる感じがします。

カフェインの作用で、眠気がおさまると言うのは本当。
眠くなるホルモン(?)が効かなくなるのだとか。

でも、それとも違うなあと感じていたんですよね。
どうやらその正体がドーパミンだったようです。

ドーパミンは、報酬系の神経伝達物質。
やる気とか幸福感に関わります。
それが出るのだから、前向きな気分になるのは納得ですね。

面白いのは、このコーヒー効果。
効き目を感じるのは「その日の一杯目」に限るのだとか。

なるほどなあと、思いました。

実は、わたし、基本的にコーヒーは一日に一杯しか飲まないんです。
もしかすると、二杯目以降は「楽しくない」ことを感じて、身体が自然に反応しているのかな?

そういえば、会社で経理の仕事をしていた時には、決算時期などコーヒー飲みまくってましたからね。(-"-)

美味しいとも思わないし、楽しくもない。くつろぎもしない。
でも仕事をこなすのに何かしらの刺激が必要で、それで飲まずにはいられなかったんです。

少なくとも、眠気覚まし効果はありました。
ただし、効きすぎて神経がイライラするという副作用もありましたね。

ちなにみ夜コーヒーを飲むと、眠れなくなるタイプなんです。
カフェインに敏感なのかもですね。

家でマイペースに仕事している今は、お昼の後に飲んでいます。

一日一杯のコーヒーを、ハンドドリップで丁寧に淹れます。
その時間もまた、楽しいのです。

参考にしたのはこちらの本です。

・ ・ ・

こちらも参考にどうぞ💛

・ ・ ・

日々を満たされて生きるために、いま「わたしから始める」ささやかな幸せ活動。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。