見出し画像

やることだらけで頭がパニックになってる時の対処法

2023年もついに、残すところ1週間!
毎年のことだけど、年末はどうしても気持ちがせわしなくなりますね (;'∀')

1日は変わらず24時間で同じ日々であるはずなのに、なぜか時間が短いような、普段よりも速く過ぎていくような気持ちになる。

これは一種の心理トリックです

原因は、期限が見えているから。
ただ、それだけです。


仕事納めや大みそか。
そういう時間の区切りがハッキリと目の前にあるから、どうしてもせかされるように感じてしまう。
そういう心の仕組みです。

実際にそこまでにやっておくことも多々あるわけなので、せわしないのも当然ですけどね (^^;)

だからって、毎日を予定やTODOに追われてばかりいるのはイヤですよね。

心のストレスは身体にもストレス (>_<)

ストレス過多になると、免疫力が落ちます。
風邪をひきやすくなります。
年末年始はインフルが流行るのはそのせいもあるかも?

気持ちよく新年を迎えるためにも、
免疫力はしっかりキープしたいですね。

こういう時にオススメなのは、とにかく一息ついて立ち止まること。
バタバタと追われるように動く前に、立ち止まって頭の中身をおかたづけ

それだけで気分が一変します。
ストレスが大幅に減ります。


では、どうやって整理するのか?

・ ・ ・

おすすめの方法は、これです。

やり方はとても簡単。
でも効果はバツグンです。

【第1ステップ】
▶ 白紙を1枚(ノートでもよい)を用意する
▶ そこに頭の中でグルグルしている考えや心の声をを片っ端から書き出す
▶ どんなことでもいいので、思い浮かんでくるものをとにかく書く
  (時間をかけずに一気に書くのがポイント!)

これだけでも頭の中のグルグルがだいぶスッキリしてきます。

そうしたら、大晦日に向けて、さらにもう1歩。

第2ステップ】

▶ 書きだしたものの中から年内にやるべきことだけを拾い出す
▶ それをTODOリスト化する
▶ それぞれの「期限」を書き加える
▶ 大きなものは小さな行動に分ける

たとえば大掃除を例にとると───

「12月30日15時までに全部終わらせる!」
これが期限ですね。

次にそれについての行動を細分化します。

・窓を拭く
・ベランダを掃除する
・キッチンの換気扇を掃除する
・などなど……

とにかく最小単位まで具体的に細分化していきます。
それぞれの目安の期限を決めるのもいいですね。

そして、出来上がったリストを、たとえばキッチンの壁に張っておく。
家族と共有するならリビングの目立つところに張っておく。 

そして、終わったものはチェックして、消し込む!

この作業がとても大事!!

「やったぞ~!」という気持ち全開で、大げさに、目立つように、派手にやりましょう \(^o^)/
達成感は脳にやる気を与えます。

・ ・ ・

書き出すという行為はすなわち、頭の中の「見える」化です。

頭の中にある情報を、頭の中だけで整理するのは難しいんです。
それを目に見える形にして外に出すことで、脳はその情報を客観的に大局的に扱えるようになります。


また、書き出してあるものは、いつでも目で見て確かめることができます。
だから脳はそれを忘れてしまうことが出来ます
記憶領域を余分に使わなくなった分だけ、脳はほかの作業に集中することができます。

中途半端に頭の中にため込んでおくのは脳にも心にもよくないことだらけなんです。

だから――

書き出す!
書き留める!


思考は、書くことで整理されます

そして一度整理してしまえば、その考えの元になった材料(種々の情報)を
忘れてしまうことができます。
 

書くという行為は脳にとっての最良のアウトプット。

スッキリとしなやかな脳で2023年のラストスパートを軽やかに乗り切りましょう☆彡

・ ・ ・

・ ・ ・

いま「わたし」から始める、ささやかな幸せ習慣。

「人生ナビ」LINE公式でお役立ち情報をお届けしてます。
アカウント:@lok2632v
▼画像タップで友だち追加できます。

この記事を読んで、いいなと思ったり、参考になったり、感じるところがありましたら、スキ💖してみてね。

コメントなどいただけると、さらに嬉しいです😊
お気軽にどうぞ。

もし記事がお役に立ったなら、サポートいただけるとありがたいです。 頂いたお気持ちは、活動継続のために活用させていただきます。