見出し画像

家族について本気出して考えてみた〜妻のキャリアと家庭の両立は簡単なのか〜

私はごく一般の既婚女性。
子供はまだいない。

突然だが、現在私(妻)はキャリアの岐路に立っている。

いろいろな働き方があるなか、正社員にこだわって働いてきた。
仕事で任せてもらえる裁量もそうだし、雇用の比較的安定(主に産休育休取得寺を考慮した場合)の面でも重視していた。
それは、会社の規模に関わらず、非正規社員の産休育休取得の困難さ(一度満了して去っていったら同じ職場にはまず戻ってこない。実は抜け道を通って戻ってくる人もいたがそれはごく少数)もよく見てきたからだ。

でもいま、正規社員でも産休育休の取得があまりに困難である現実をまざまざと見せつけられている。そして、既婚子供なし30代女性が正社員で転職しようとするとぶち当たる壁に直面している。

私の業界と職種がそうなのか、私自信の落ち度なのか(これを認める部分はある)断じることは出来ないし、常に自分の力不足を責任転嫁しているだけではないかと思うけれど。はっきりと言葉にして言われていないが、企業としても「即戦力が欲しいし入社早々に育休産休を取られては困る」との事情もわかる。が、「実は私は子宮に疾患があるのですぐに子供を産むことは不可能です。故にその心配は不要です」なんてプライベートなことを晒す必要もないだろう。面接官も言われても困るんじゃないでしょうか。むしろ新たに健康面で不安に思われそう。。

派遣会社に登録してみたら、あっという間に正社員も派遣も仕事のオファーがあった。ただ、正社員の一般的な中途採用とは違いスピード感がある採用だそうで、早い人は1週間ほどで入社が決まり、断る可能性がある人は選考できないため複数の選考は同時に受けられない、とのこと。

【私の場合の懸念事項】
・体調面(医者は働くことに問題はないが、ハードワークはなるべく避けるべしとのこと)
・収入面(夫よりも多かった年収をどこまで減らして生活がやっていけるか)
*懸念する理由
・いまは私が仕事をセーブして家事を分担しているが、それ以前から夫は家事分担には積極的ではなかった。果たしてフルタイムでの仕事に復帰して生活が回るか不安だから。
・将来子供を持てるし持ちたいと思った場合、仕事をセーブし続けることが可能か、産休や育休などが実際に取れるか、保育園に預ける場合の職業欄の記載について検討の余地があると思うから。
・私の性格的にも、実験的に仕事をセーブし家事に取り組んでみたりしたが、私はそこにフォーカスせず外で仕事を持った方が、家庭円満につながると気づいたから。
・派遣社員として働くことは、一概には言えないがこれはあくまで私の場合、給料面でもキャリア面でも「下がる」と思われるから。(私が今までやってきた職業に派遣はなく、フリーランスならありえるが、これもまた過酷な現実をごまんと見てきた)

そして、正社員であるが「派閥争い」に負けた社員に、会社は厳しい。
入籍時期頃から、会社は大荒れであった。主に古参社員が何人も辞めていった。私も「入籍したばかりなんだから、早く帰って旦那さんにご飯作ってあげないといけないでしょう」「いつ妊娠するかわからないのだから責任ある仕事を任せるのはあなたの負担になるでしょう」「あなたのために、一時的に」と、大きなプロジェクトを外され、自宅作業という名の有給消化を推奨され、正直様々な嫌がらせを受け、崖っぷちである。
悲しいことに、散々追い詰めておいて、適性テストなるものの結果、ストレス値が高いから休職したらどうかという事実上の退職勧奨である
もちろん労基や弁護士に相談はしたが、見えるのは時間を稼いだところで退職という未来。
KinKi Kidsじゃないけど、正直しんどい。

重なる時は重なるもので、様々な事象が、ミルフィーユのように、断続的に多層的に次から次へとやってくる。2難去ったら次は3難?増えてない?

実親の問題、結婚相手との問題、自分のキャリアの問題、自分の体の問題。いま少なくとも4層あるよね?あれれ?しかも、どれも結構一朝一夕にどうにもならないよね?この分類にしたから?でも細分化するともっとあるよ?一つずつ目の前の問題を片付けているよ!

ハードワークであれば好きな仕事を「諦め」ないといけないのか?
好きなことを仕事にして家庭も両立⭐︎なんて、キラキラ30代既婚子供なしの女性はどのくらいいるんだろうと本当に思う。雑誌やインスタの中だけのおとぎ話なんじゃないかって。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?