見出し画像

家族について本気出して考えてみた〜妻が子供を欲しいと思う時、夫は何を考えているのか〜

私はごく一般的なアラサー既婚女性です。今日はなんとなくデスマス調でお届けします。

突然ですが、なぜか痴漢に会いやすいひとっていませんか?私の友人がそうで、高校時代、隣に私やその他がいる通学路や電車で、なぜか彼女だけそういうものに遭遇してしまうんです。正直、何回「隣に私おるやん、こっち来いや、ひねり潰したるから!!」って思ったかわからないほど。社会人になっても、私と別れた後に痴漢に遭遇した別の女友達を1ヶ月くらいボディーガードしたこともありました。(結果、その女友達に「彼氏」と呼ばれ、早く性転換してくれと言われるくらい。笑)

そんな私も見た目はちゃんと女性でありまして、主に大学生の頃に怖い思いをしたことが3回あります。一度はパンツがビリビリに破かれて、一度は中絶手術を受けました。親にも言えず、被害届を出すという発想にもならず、未だに産婦人科の椅子が怖いです。行きつけの産婦人科の先生はそれを理解して対応してくれているので、私はとても信頼しています。

夫には、望まぬ妊娠をしたことは話してあって、でもそれ以上聞きたくないようだったので、詳しくは話していません。(夫は自分の過去の話もしないし、私の過去の話もあまり聞きたくないそうです)


そんな私ですが、先日見かけたツイートが、私の気持ちを代弁してくれていたのです。


大袈裟、と思いますか?

極論、でしょうか。

これにさらに、子供を育てるという、親になる覚悟というものも乗っかってきますね。

もちろん全女性がそうというわけではないです。

そうあるべき、という話をしたい訳でもないです。

ただ、少なくとも私はこういう気持ち、です。考えすぎな性格ではありますが。そのことが、うちの夫にはなかなか理解できないのか、私の伝え方が下手なようです。

夫は、自分の信じたいものだけを信じ、妻が、「こういう本読んでみたら?」と勧めても素直に読まないし、自分の意見を基本スタンスとしています。この基本スタンスがすごく頑固なので、それに反するものには拒否反応がすごいです。

色々話をして、先日私が全然別の事案で自分の「気持ち」を伝えたところ、

「大袈裟だよ。俺が読んだネットニュースにはそう書いてなかった。調べたけどほら、ネットにもそんなこと書いてない」と言いだしまして。。。

まぁ、その後私がしんどくなって切り上げたんですが。

そんなこんなで最近、話がかなり噛み合わない事があるんですけれども。

あと、よく夫は「忘れやすい」のですがメモを取ろうという意識もありません。共有のiPhoneのリマインダーを読み返そうという意識もありません。

多分、あまりにも男性脳的な部分が強いのかな、とか思うのですが、共感ができません。余計な話もできません。なんかお話して、という曖昧なお願いが嫌いなようです。妄想や想像もしないそうです。結論から論理的に(ロジックが破綻しているかはさておき)話すので、そのような話し方をしないと伝わりません。日本語を喋っているはずなのに、違う言語を喋っている気分です。

夫には、「子供?いたらいたで頑張るけど、いなくてもいい」「どう頑張るかなんてその時にならないとわからない」「いまから色々覚悟しろっていわれても、その立場にならないとわからないから、わからないものはわからない、無理」と言われておりますが、夫は私の一回り歳上なんです。。

私が臥せっているあいだ、夫が食事を作ってくれました。とある日は炊き込みご飯にかき玉汁、こってりメインにあっさり副菜2品。完璧ですよね。私が顔を真っ赤にして発熱発疹腹痛頭痛と戦っている時に「食べる気あるの!?食べるか食べないかどっち!?」と言ってきた事を除けば、ね。

私が不調を訴えて数カ月。夫もだいぶストレスを溜め込んでいるようです。

身体が通常運転じゃない時、痛みや吐き気といった身体的なつらさだけでなく、思うように動けないなどの精神的なつらさがあります。私の場合それより辛いのが、家族(夫)のケアをしないと結果自分が辛くなるので、痛いとかしんどいとか、あまり言えない見せられないというところです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?