見出し画像

ストレスのコントロール

おはようございます
朝からシリーズです。

ストレスは毒というものではありません

ストレス=毒となっていますが、毒だけではないのです。もちろん体に良くないストレスもあります。

毎日書く私も

何書こうかな?
うむ🫤
今日はあるかな?明日はどうかな?
いつまで続けられるかな、実際にわからない。

良いストレスもある

緊張感を与えることです。
身だしなみ、掃除、洗濯などはスッキリするでしょ?
あとわたしはやはり門地柄
ストレス耐性を作ることも緊張感を与えることも学習内容の一つですが、耐性がつくようで慣れました。

確かにね

うちのように刑事罰に近い虐待であったり、殺人未遂をわたしにしていたことはストレスになりましたし、必要なしつけすら、施せない母は毒としか言えません。

良いと思うことが案外…

わたしは金融には不向きでしたが、会社のストレスを声にだしたからといって、よくなるわけではないし、言ったら、今じゃクビだよ。損害賠償です。し、銀行なら生涯働けなくなる。

適度なストレスは長生きできる

といわれています。
ストレスに揺れやすい人、耐性が少ない人は短命と現代では言われています。

ストレスがないように思われている人もストレスはあります。ただ方向性をかえ、どこかで力を抜いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?