見出し画像

HAPPY BIRTHDAY22 晴17℃

11月1日火

今日から育児記録をはじめます。妊娠中から、つわりもなく、分娩台にあがってから19分ででてきたムスメ。産まれてからも、手がかからず、「なんて、いい子!」とうれしがっていたのもつかの間…

寝ない、ゲップでない、なぞの叫び声、いっぺんにミルクを飲まない、おっぱいをいやがる、などなど。やっぱりこの子も赤ちゃんだよなぁと、ゆったりかまえる余裕もなく、母として否定されたようで、誰も見ていない夜、涙で枕をぬらす日々。

ネットで検索すれば、解決策は山のように。みんな、同じように悩んでいるんだと、あせる気持ちをすこしおさえることができます。

けれど、人はひとりひとりちがうように、あの子にはぴったりでも、うちの子には当てはまらないことの方が多い。

わが子にぴったりの育児書があったらなぁ、と安易に考えてしまう。頼りは、退院の日からつけているミルクの時間、量、うんち、おしっこの手がきメモ。

2週間の記録を分析しながら、哺乳瓶の乳首を変えてみたり、おしゃぶりを試したり。まだまだ答えは見つかりません。

と、ふと。
そうか、もっとくわしく記録を残していけば、何かわかるかもしれない。泣くことでしかお知らせできない娘のサインを見逃したくない。

というわけで、今日からはじめます。育児記録。わが娘、智子へ送ります。いつか、あなたが子どもを産んだとき、これがいちばん頼りになる育児の手引きになりますように。

母より。

#子育て #0カ月 #育児 #新生児


ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!