見出し画像

アイスコーヒーと氷のゆくえ

アイスコーヒーの氷は透き通って美しく黒を
きらきらとさせる。

この風景よ永遠になくなるな、とのむまえに
ほろ苦いアイスコーヒーに願って撮ってみる。

あついあつい日ゆっくりとはなす。時間なんてあるようでないような日だ。

けど、苦さは透き通る味へと変わり、
あっというまに消えてしまうのも

知っていたから私は惜しんでいのだ。

一方で自分の手元にある氷は煩わしくって、濁っていた。
黒にも透けはしないし
白にもなれない、

こんなものはすぐ消えてしまえば良い!

と適当に投げたりしてる自分すらも煩わしく感じるのだけど、

思ってないような場所からすくっては

透明のように美しくして
目の前の大きなグラスへ戻してくれた。
私は度々、その魔法のような出来事に感動して
褒め称えるのだけど、

なんでもない顔をしてるから余計嬉しくなるんだ。

私がアイスを選んだから
ホットを選んでくれた人である。

暑い夏が早めに来てしまった5月の出来事である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?