見出し画像

「インタビュー講座でこんなこと習った!」って記事を見たんだけどさあ。

ピコちゃん「そんな記事を見たのー?」

ペコちゃん「そうそう。なんかさあ、表面的でね」

ピコちゃん「表面的?」

ペコちゃん「どうでもいいことばっかりで、大事なことがないっていうかー」



ピコちゃん「あら、ペコちゃん、辛口ね!」

ペコちゃん「だってここは、辛口一魂。だもん」

ピコちゃん「そうねー。どんな内容だったの?」

ペコちゃん「受講した人がちょこっと書いていただけなんだけど、最初の入りにインタビューと関係ない、こんな話をしようとか」


ピコちゃん「余計な話してたら、相手がさっさと始めて! って怒る可能性があるね」



ペコちゃん「相手にどれだけ時間をもらってて、どれだけのことを聞きたいか、って考えてると、『今日はお時間をいただきましてありがとうございます』って言って、すぐインタビュー始めるよね?」

ピコちゃん「わたしたちなら、1分、1秒でも多く、いろいろ聞きたいけどねー。質問のリストを順番に聞けばいいんだと思ってるんだろうなー」


ペコちゃん「写真を撮るときは机のものを片付けろとか」

ピコちゃん「当たり前ー」

ペコちゃん「そもそも、オウンドメディアとかのWebのインタビューカットが、つまんないよね、あれは、編集側がちゃんと指示をしないからだけど」


ピコちゃん「インタビュー中の座っているカットばっかり(笑)。ド素人か?」


ペコちゃん「工夫がないよねー。撮影ディレクションとかしてないんだろうな。座っているところ以外にも、3パターンくらいは考えれば撮れるのに。ひとりひとりのカットもね。教えてあげないけど。ふふふ」



ピコちゃん「頭が切れないように撮るとか、明るいところで撮るとか…」

ペコちゃん「あら、ピコちゃん、優しいのね。教えてあげるなんて」

ピコちゃん「そのくらい、インタビュー講座とかでも教えるんじゃないの?」

ペコちゃん「どうかしらねー。教えている人が、『自分のインタビュー記事はこれです!』って出していればいいのに、出している人、みたことない。『目指すインタビュー記事』の見本を見ないで、受講する人もなんだかなあって感じね」


ピコちゃん「その人のレベルがわからないもんねー」


ペコちゃん「探せば出てくるかもしれないけど、それこそポートフォリオみたいに見られるようにしておくべきじゃないかなー。全面的にそれを紹介してくれないと、その人のレベルがわからないよね」


ピコちゃん「そんなことをしなくても、生徒が来るからいいんじゃない?」



ペコちゃん「そうなんだろうね! 卒業生はインタビューライターと名乗るのかしら」


ピコちゃん「インタビューの仕事をクラウドワークスとかでとって、やりたいんじゃない?」


ペコちゃん「なんか、それでうまくいかなかったらすぐやめちゃいそ」



ピコちゃん「卒業生のどれだけが、インタビュー記事をやれるようになるか……」


ペコちゃん「こんなことを習ってー、先生ってすごーい!って憧れちゃってる人はどうかなー」


ピコちゃん「卒業後のフォローとかしてないんでしょ? たぶん」


ペコちゃん「学校じゃないからねー。カルチャーセンターの1講座みたいなものだから。どっかのカルチャーセンターでライター講座とかなかったっけか?」


ピコちゃん「あった気がするー」


ペコちゃん「その程度な感じなんだよね。受講して、満足しちゃってる。たぶん。本気の人はお金出して習いになんて行かないよ。インタビューの能力あげる方法はたくさんあるもの」

ピコちゃん「それは何か、と考えて、すでに行動している人はもう先を走っている?」

ペコちゃん「そうそう! でも、お金払って習って、ちゃんとインタビューができるようになった人も100人に1人くらいはいるかもしれないから、そういう人には、すごいね、頑張りましたね、といいたい!」


ピコちゃん「100人に1人…。辛いねえ」


ペコちゃん「ま、わたしが見かけた記事書いている人の講座の人だったら、そうかなーと。他は知らない。まあここは辛口一魂。ですから」

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?