見出し画像

自分の居場所を求める

ウバといいます。
はじめての人もそうでもない人も、宜しくお願いします。


自分には居場所なんてない。

なんて考える人もいるでしょう。少し前まで私もそうでした。
不意に感じる孤独感。
「ココは私の居場所じゃない」みたいなやつ。

ところがです。
そもそも自分の居場所ってなんやねん?って考えますと、つまりは"自分にとって都合のいい場所"だと思うのです。そう考えると気付くのが、世間がそんな都合の良い場所なんか作ってくれるわけないって事です。どうしても自分の居場所が欲しいなら、自分で作るしかないのです。

今の職場が違うと思うなら転職したらいい。どこに行っても同じと思うなら、起業して社長になるしかない。自分に都合の良い会社を作るしかない。

家に居場所がないなら出ていけばいい。出ていくお金がないなら稼ぐしかない。それが無理なら、誰か優しい人に助けを求めるしかない。

私自身も「私には居場所なんてないんだ」なんて言ってしまいそうな人間でした。だからこそなんとなくわかるのですが、居場所がないと言う人ほど言い訳が上手です。自分ではなにもしない癖に、自分の居場所とやらを探しがちです。そんなもん無いのにです。

人間一人の居場所なんて肩幅くらい、人一人分のスペース程度です。それ以外は準備されていません。自分で作るしか無いのです。



自分の居場所とやらは、自分で作るしかない。世間はそんなもん準備してくれない。そう思えば楽になります。そもそも無いものを、探す必要がなくなるのですから。

ここまで読んていただきありがとうございます。
みんな孤独で、みんな仲間。

それでは、佐世保の隅っこからウバでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?