見出し画像

自律神経

自律神経ってすごいです

勝手に体を良い状態にできるように
コントロールしてくれているから
いつもは気づきません
何をしているのかわかりません

それだけ

私たちは
完璧な仕組みをすでにすべて持っているのですが
まったくそれを「当たり前」として
生まれた時から日常をすごしているのです

アトピーの人はかゆみで眠れないことが多いですが

ものすごく眠いのになぜか全く眠れなくなるといっています
また、リバウンドの一つに
悪寒がありますが、
ものすごく寒いのです

皆が暑いのに一人寒い
どんなに暖房の効いた部屋でも
ものすごく寒い

これも自律神経のアンバランスが
関係しているといわれています

朝起きて、ご飯を食べて、お通じがあって
運動して、寝て
その間、休まずに働き続け
身体を環境と適応させている
自律神経の働きのすばらしさを
実感できるのが、
奇しくも病気になったとき、といえます

アトピーになったことで
普通に寝ることやお通じの大切さや
熱い寒いに対して適応していること身体のこと
を少しでも感謝できたらいいな、って
思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?