見出し画像

どうでもいいけど占った 今年の紅白歌合戦は盛り上がるか

こんにちは南仙台の父です。
旧ジャニーズの問題もあって、再び紅白歌合戦にも影響が出るのではない
かという怪しげな情報も飛び交っています。
中には今年はK-POP中心になるとか、ジャニーズ忖度枠にベテラン演歌歌
手が復活するとか、訳のわからない話も出ています。
そういう中で年末の紅白歌合戦は盛り上がるのかを占ってみました。
ちなみに私はもう20年くらいは紅白歌合戦を見ていません。
当然、行く年来る年も見ていません。
当然ですけど年越しそばも食べてません。
個人的にはどうでもいいことなんですけど、テレビ・エンタメにとっては
大きな話みたいなので、とりあえず占ってみました。
さて、今年はどんな紅白歌合戦になるのでしょうね・・・。

写真は鑑定の結果を示していますが、どうでもいい鑑定なのでフニャフニ
ャに力が抜けた鑑定となっています。
やる気まったくなし、テンションも上がらない鑑定です。
今回は練習用というよりもその辺に置いてあるアストロダイスを使ってみ
ました。
ダイスが並んでいますが、左から今のNHKと紅白歌合戦の置かれた状況。
真ん中が紅白歌合戦を取り巻く状況、右が結果という感じになります。

まず今のNHKと紅白歌合戦の置かれた状況ですが、ダイスは天王星を示し
ています。
天王星は明るさや変化、独立や創造、直観や天才、逸脱や反逆といった意
味があるとされています。
予想外の展開や変化を表して、右往左往しながら状況が変わっていること
を表しています。
まあ、NHKや紅白歌合戦自体としてはそうかもしれませんね。
だって、安定的な忖度とネームバリューがあった事務所だった旧ジャニー
ズですから、とりあえず出場者に入れときゃ結果は出てた訳です。
ところがこの枠が全部無くなってしまっただけでなく、それが白組枠に偏
っているだけでなく、芸能事務所間の力関係も変わったことでジャニーズ
との関係性が悪かったアーティストにも影響が出るし、忖度マンマンだっ
たアーティスト・事務所も大迷惑に違いありません。
あまり表には出ていませんが、NHKは大きな問題で揺れていることは間違
いなさそうです。
また、今まで強制的に卒業・退場させられていたベテラン勢を抑えること
も難しくなって、きっとバランス感も悪いしテーマも何もあったもんじゃ
ない紅白歌合戦になっちまうかもしれません。
場合によっては本来は紅組枠のアーティストが白組枠に移るとか、そりゃ
もう大騒ぎになるかもしれません。
K-POP勢はある意味チャンスかもしれません・・・。

次に紅白歌合戦を取り巻く状況ですけど、ダイスは巨蟹宮を示しています。
巨蟹宮は蟹座ですけど、恋愛や感情、粘り強さや慈愛、育成や努力といっ
た意味があり、感情や直感を重視してデリケートな愛情深さという意味を
持っています。
う~ん、よくわかりにくい話になってますが、変な忖度がなくなったこと
でバランスが崩れた状況を埋めるために、新たな勢力図に沿った形の忖度
が生じるといった感じかもしれません。
各芸能事務所やアーティストには絶好のチャンスとなっているだけでなく
、紅白歌合戦の持つ意味についても問われるような状況になりそうな感じ
かもしれません。
年末にやるイベントであり、一応天下のNHKですから若い世代からジジバ
バまで、場合によっては国際映像として海外放送にも発信することを意識
した感じでの紅白歌合戦になるかもしれません。
国内にいるとわかりませんが、海外でもホテルでNHKの海外放送を見るこ
とができますから、そういう意味でも色々な変化が生じて紅白歌合戦の意
味合いなんかも変わっていくチャンスなのかもしれません。
たぶん、そういうところがどんどん回っていくと、来年の24時間テレビな
んかにも影響が出るかもしれません。

最後に結果ですが、ダイスは数字の5を示しています。
数字の5は子供や創造、芸術や嗜好、趣味や自己表現といった意味があり、
趣味や娯楽などを意味するとされています。
ここまでいくともうカウントダウンTVみたいな感じのノリでやっちまうと
かもあるかもしれません。
要は形式ばったイベントではなく、好きなアーティストやジャンルを楽し
む感じで、赤白どっちが勝った的なものじゃなくて、クラシックやロック
などジャンルを問わずに楽しんでもらう的な娯楽イベントに変えてしまう
こともアリということでしょうね。
ただ、そうすると日本野鳥の会の皆さんの出番はなくなっちまうし、その
年活躍した著名人の審査員というのもなくなっちゃいますが・・・。
活躍した著名人の方々は春の園遊会に参加していただき、もう今までの紅
白歌合戦とは違ったものを目指した方がいいくらい、紅白歌合戦のプロト
コルガチガチさが変だったということなんでしょうね。
別にこれに出たからエライとか、楽曲の再生数が増えるとか、出身地の役
場の入り口に銅像ができるとかって、そんな時代じゃないからいい加減考
え方を変えろよってことで、旧ジャニーズの問題を契機に古い体質を改め
よってことなんだと思います。
頭の古~い感じのするNHKですから、そんな簡単には変えられないだろう
し、全体的にテレビ視聴者の年齢層も高くなっているから時間帯だっても
う考えた方がいいし、別にオンデマンドでもいいじゃんって感じもあるし
、もう考え方変えてもいいんじゃないでしょうか・・・。

私は今年も見ませんし、今後も見ないと思います。
別に見たかったらNHKオンデマンドで視ればって感じですから・・・。
来年は元日にサッカー日本代表の試合もあるみたいなので、そっちの方が
全然気になっちゃうし・・・。
何なら紅白歌合戦止めて、前半はテレ東で年忘れ日本の演歌、後半はTBS
でカウントダウンTVライブに統一ちゃったらいいんじゃないですか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?