見出し画像

私はピエロさん、あなたの後ろに

   #鬱気味観察日記 

  気怠い朝、眠剤のおかげで取れた睡眠、なのに寝巻きすら脱げない無力感、
加えて脳はネガティブを生成中。
   あの時、そうしていれば、こう答えていたら、と言う後悔はさほどない。あるのは、それでも今苦しいに限定される。
   過去から来ているあらゆる痛みが決壊し心が傷付き脳機能行動機能の制限が掛けられているのは、わかる。
   過去なんて、もう変えられない、わかる。
現在なぜ、苦しいのだろうか?
   今をフォーカスすると、何したくない、トイレすら行きたくない、寝ながら打てるスマホが私を今と言う今を文字にさせるだけ。
   なぜ、胸中がぎゅうっと締め付けられザワザワと言う何かが起こっている感覚があるのだろうか。
    なんとも謎である(自律神経ではあるのだろうが)

    答えは明確なんだ。

愛する人に愛される

   
   至極シンプル。
誰もが言うシンプルさ。だがしかし、叶わないから苦しい。それは私が、意味なく見栄と体裁のために集めてきたガラクタの寄せ集めのピエロだったからだ。ギコギコと軋む音を鳴らしながら、仕事だろうと対人だろうと親だろうと笑ってきた。
   その、軋む音にオイルを差してくれたのが、たまたま、たまたま、彼であったから、私は嬉しくて軽やかなピエロになりたくさん笑ってたくさん踊ってたくさん歌った。
実際周りの人達や彼の前では本当に笑って動いていたし仕事もやる気に満ち溢れていた。

  でも、

自分では差せないオイル

差してくれた人は

私を置いて

過去に流されてしまった。

   
    さて、今をどうしましょうか。
相変わらず、実に私は混沌と遊んでいる。
胸が軋みザワザワと言う音を響かせながら。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?