見出し画像

#90 人間関係は「やめる」ことができる

こんにちは。
今日はXを見ていて川邊さんがポストされていた件から。

言及されているテスさんことTestosteroneさんのポストはこちら。

しっくり来てないことがあるなら、スパッとやめちゃおうぜと言う内容。川邊さんのポストはやめることって大事で、やめる時はこう考えると良いよという内容。どちらも「一度きりの人生」ということに言及されています。

仕事の文脈でも「やめる」判断て難しいですよね。
誰も責任を取りたくない良くないと思っていても進めちゃってどんどん無駄が拡大する、と言うこともままあるかと思います。

私がここでちょっと想像したのは仕事ではなく「人間関係」について。

これまで転職を3回してきましたが、仕事(職場)における人間関係も絶対的なものではなくて、会社辞めちゃえばあっさり切れちゃうんですよね。

退職について、退職代行が少し前に話題になっていましたが、私は個人的に、代行を使うのは全然ダメじゃなくて、選択肢の1つであって良いと思っています。

態度が悪くてルーズでめんどくさいから代行というのはあまり賛同できませんが、
職場の人間関係(例えばハラスメント等)で悩んでいてもう上司の顔も見たくない、会社に行くのが精神的に辛い、ということがあれば、お金払って代行してもらって、さっさと切っちゃえば良いと思うんです。

私は代行を使ったことがないですが、ハラスメントが過度な環境で退職をした経験があり(私だけということはなかったですが、説教部屋に呼ばれる、椅子を蹴られる、無視をされる等の環境でチーム13人くらいのうち4人が半年で辞めました)、関係を切った後、どれだけ自分の人生が戻ってきたと思えたことか。

会社の締めるウェイトが高いのでそこの人間関係に支配されがちで、
辞めるなんて言ったらどうなるんだろうとか思って悩んでいる方もいるかと思いますが、悩むくらいなら、サクッと辞めて自分のあっている環境を見つけに行く方が人生100倍楽しくなります。

私も職場で退職を切りだした時に「お前そんなんで他行って大丈夫か?」とか言われたこともありますが(決まってハラスメント系の人から)、全然大丈夫でした。
私の人生、全くもって支障がないどころか、負の関係を切ったことでどんどん楽しくなってます。

理不尽な関係で思い悩んでいる人がいれば、手段を問わず「やめる」

やめて良いんです、だってあなたの人生だもの。

やめることで、見えている景色が想像できないくらい変わりますよ!というお話でした。


この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?