見出し画像

スプラウトニンニクは発芽ニンニクの事で
簡単に言いますと 「ニンニクの赤ちゃん」と言った感じです。
赤ちゃんってすごいパワーを秘めてますよね。
ニンニクの赤ちゃん「スプラウトニンニク」もパワーを秘めてます。


秘めているパワー?

一般的に 通常のニンニクと比べると
鉄分 約9倍
亜鉛 約4倍
カルシウム 約8倍
アルギニン 約20倍  と 言われており
健康食材と言っても過言ではないかと思われますよね。

アルギニンって何?

アミノ酸の一種で
・病気への抵抗力を高める
・脂肪の代謝を促進する
・タンパク質の合成を促し、筋肉を増強し体内の代謝を高める
と言われております。
参考HP:アルギニン - Wikipedia

栄養以外の特徴

食べるときはニンニクなのですが
翌日の匂いが軽減されるのが特徴です
※個人差は御座います。

なぜ農福連携でスプラウトニンニクを栽培してるの?

栽培期間が約7~10日と非常に成長が早く
毎日毎日のお手入れが必要となり
育てる喜びを感じながら毎日の作業ができます。
・年中の仕事ができる
無農薬での栽培
・環境に左右されない室内での栽培   
・体に負担がかからない  為、福祉施設内で栽培しております。

スプラウトニンニクってどうやって食べるの?

・素揚げ
・天ぷら
・鍋料理の具材
・アヒージョや パスタ料理 等 ニンニクを使用する料理に使用できます。

食材として利用頂いている飲食店さん等は
素揚げが美味しいですと言って頂いております。

ちなみに筆者は
カレーやスープにも使用しております 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?