見出し画像

人のせいにするな

娘と喧嘩をした。
ちがう。正確にいうと
娘が自分の感情を
コントロールできずに
全てを私の責任に転嫁してきた
それが発端だった。

話をただ聞いていると

全て私のせいだという。

ん????

ひとしきり喚く娘に
私が放った一言は

『人のせいにするな!!!』
だった。
怒鳴ってしまった。。。
あちゃーーー。
咄嗟に出て驚いた。

セルフコーチングコーチとして
相応しくない。。。

最近うまくいってたのになぁーーー
と反省。大反省よ。

結論。
その後出先に向かう車の中で
落ち着きを取り戻し
そのあとは仲直りをして
改善策を2人で練って
明日からチャレンジしてみよう
ということになっている。

モヤモヤが拭えなくて
自分責めに入りそうだったので
帰ってきてから寝る前に
セルフコーチングして
============
私自身も娘の領域に
入ってしまった時に
次はこういうふうにしよう
と分かった。

改めて。。。

どう転んでも
自分が見える世界、
もっと正確にいうと
自分が見ようとしている世界
自分が選んでいる世界
にしか現実はやってこない。

人のせいにしたくなる。
私もそんな人生だった。
そして、今回の状況で
怒鳴ってしまったことを
私は娘のせいにしようとしていた。
今もまだ完全ではない。
でも、正解を誰かのどこかに
求めてるようじゃ
楽しむことはできない。

『人のせいにするな』
愛が故のピリッとしたこれを
娘が拗ねることなく
今日に生かしてくれることを
願って。

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?