見出し画像

【定番以外】買ってよかった育児が楽になるアイテム

生後4ヶ月の子を育てています。はじめての育児に備えてめっちゃくちゃ買い物をしました。

その中でスワドルアップやプーメリーなど、ド定番以外のもので買って良かったものをご紹介します。


1.SwitchBot スマートロック&指紋認証パッド

たまたま産前に鍵を忘れまくっていたので導入したのですが産後すっっっごく役立ちました。赤ちゃんを抱っこして外に出るってただでさえ大変じゃないですか。正直鍵とか閉めてられない!し、産後って脳がとろけてて物忘れも多い。。 

ということでスマートロックの出番です。ドアをしめたら数秒後に鍵を自動締めてくれる!これだけでお出かけが全然違います。もちろん鍵も持たずに外出でOK。帰宅後は指紋認証か数字のパスキーで鍵を開けられます。

そのほかに地味に良かったのは、来客の際もスマホで解錠できること、パスキーを事前に教えておけば他人でも勝手に家に入れること、でした。
我が家はよく母親が手伝いにくるのですが、母親専用の限定パスキーを毎回発行することで玄関に迎えに行くことなく家に入ってきてもらえるようになりました。また、育児で手をがはなせない時にスマホで遠隔解錠して妹に入ってきてもらう、、などもしばしばです。本当に便利。

我が家はハブミニというスイッチボットの司令塔のような機械も導入したので、照明の明るさやオンオフ、エアコンの温度調整などもスマホで操作しています。これもとても便利。めっちゃくちゃおすすめです。


2.オフィスチェア(オカムラのシルフィー)


ベビーベッドを導入していますが、普通に立って子のお世話をすると腰が痛い…ということで作業用のオフィスチェアをベビーベッド前に置いたところ、とっても便利!!!!
座ったまま世話ができるし、隣のワゴンにおむつを取りにいく、などもサーっと座ったまま移動できます。

私はオカムラのシルフィーを使っていますが、シルフィーのいいところは後方へのリクライニングがかなり効くところで、子のゲップを出す時にリクライニングを使ってゆらゆら前後にトントンする、寝かしつけのためにゆらゆらする、親の仮眠を取る…など様々な点で活躍しました。

もし育児とは別にいいオフィスチェア買いたかったんだよなぁーという方はこれを機に課金してもいいかもしれません。一石二鳥です。


3.ヘルシオ ウォーターオーブン

育児で忙しいのに自分のご飯も作らなきゃ、でも時間をかけてられないし…。ということでレンジでチンするお魚レトルトや、切ってぶちこむだけの鍋ばかり食べていました。が正直飽きてきたし、火の面倒まで見てられないし、あともっと美味しいご飯食べたいし痩せたいし、、。。

という欲望オバケの悩みを全て解消したのがこのヘルシオオーブンです。勝間和代さんがかねてから激推ししている調理家電ですが、これは革命でした。

ヘルシオは焼く、揚げる、蒸す、炒めるなどいろんな調理ができるのですが、それら全てを「おまかせ」で調理をしてくれるのです。例えば鶏のグリルをつーくろ!と思うと普通のオーブンだと余熱を何度までやって、何分に設定して、、などなどやることがたくさんあると思うのですが、ヘルシオは偉いすごいやばいセンサーが付いているので、勝手に温度や時間を決めて、いい具合に調理をしてくれます。
故に食材と調味料をぶちこむだけで無限の料理が、しかもおいしくできるのです。火を使わないので鍋よりも楽!!!革命!

私は最近手羽元と野菜に塩を振り、まかせて焼き&揚げボタンを押すだけの手羽元素揚げ?っぽいものにハマっていまして

こうして並べておまかせするだけで
パリッパリ鶏とほっくほくかぼちゃでてくる。魔法?

育児中にまさかこんなクオリティの高いご飯を簡単に食べれると思ってなかったので「え、こんなパリパリ鶏、、私食べていいの、、?涙」と謎の感動に包まれました。調理時間は子どもと遊べるので本当に最高。食べすぎた日は蒸し野菜を作りまくって、だし醤油や塩をかけるだけで本当においしいダイエットメニューができます。もちろん凝った料理も作れますし、離乳食にも便利だそうで、これからが楽しみです。

肉系は脂を落としてくれるので産後ダイエット中の人にも超おすすめ!!いろいろ調べたところ最上位機種で型落ちの物を買うのがベストだそうで、現状下記の機種が最適解だそうです。私もこのモデルですが大変気に入っています。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?