見出し画像

効果的なストレス解消法”コーピング”

今回は効果的なストレス解消方法
”コーピング”についてご紹介します

毎日愉快に暮らしたいと思っていても
ストレスを感じる場面も
多々ありますよね

お客様相談室の仕事でも
枚挙に暇がないほどありました(笑)

でもストレスを溜めすぎてしまうと
心身共に辛くなってしまうので
何とか解消したいもの

そんな時に頼りになるのが
コーピングです

<コーピングのやり方>
 ①あらかじめ
  自分にとって気晴らしになる事を
  数十個ほどリストアップしておく

 ②ストレスを感じた時
  好きな気晴らしを
  リストから選んで実行
する

 ③その気晴らしの効果を判断する
  例えば…
  「10あったストレスが5になった」など

 ④③の気晴らしに
  効果が出なかった場合
  他の気晴らしを実行
する


①~④を繰り返すことで
自分専用の「気晴らしの精鋭部隊」
つくる事ができます!

こうしておくと
「ちょっとストレスだなぁ…」
と感じる事があっても

「でも私には精鋭部隊が
 控えてるから大丈夫!

と気持ちを切り替えられるので
非常に効果的でした

気晴らしは
公序良俗に反していなければ(笑)
何でもOKです

「猫の肉球の匂いを嗅ぐ」
という気晴らし方法を
持っている方もいらっしゃるそうですよ
ほっこりしますね(*^^*)

私個人の精鋭部隊は
ダントツ1位「眠る/仮眠する」です(笑)

5分くらいの仮眠であっても
眠る前と後では
明らかにストレスが減っていて
気持ちも落ち着いています

しかも私の場合
「寝たけど何も変わらない」
という事がほぼ無く

気持ちがリフレッシュされるので
睡眠は本当に頼りになる相棒です


次点で
「受けたストレス内容を誰かに話す」
でしょうか

普段そこまで口数の多い方では
ないのですが
ストレスを受けた時は
ついどなたかに聞いてほしくなります

お客様相談室では
難しいお電話の後などに
上司や同僚に
話を聞いてもらっていました

話すことで自分の気持ちを
整理できるようで

一通り話し終えた時には
かなり気持ちもスッキリしますし
次にやる事も明確になり
とても良かったです

ただ
聞いてくれるお相手ありきの
ストレス解消法なので

時間を割いて聞いてくれた事への
感謝は忘れないように
しないといけませんね(自戒)


1人でできるストレス解消方法だと
「歩く」が手軽かつ効果的で良かったです

*公園で木の葉をさくさく踏みしめながら
*海沿いの道を潮の香りを感じながら など

移り変わる景色を五感で味わいながら歩くと
とても清々しいですし

何より後ろ向きな考えになれなくなるんです(笑)
なろうとしてもなれないのが面白くて
(個人の感想です笑)

なるべく日々の生活に「歩く」を意識して
取り入れているところです

他にも…
・音楽を聴く
・お風呂で歌う
・漫才の動画を観る
・ワンちゃん/猫ちゃんの動画を観る
・図書館に行く
・美味しいご飯を食べる
・ケーキを買う
・友達と会う
・おしゃれする
・マッサージに行く

などが今の私のリストに入っています

皆さまのリストは
どんな内容になりそうでしょうか?
ぜひコメントにて教えていただけたら幸いです

皆さまの毎日が楽しく愉快なものに
なりますように

本日もご覧くださり
ありがとうございました‼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?