見出し画像

けん坊と俺 第2話「アーニャ」

~前回のあらすじ~

心霊イベント屋さん「暗夜」Xアカウントが八王子幽霊屋敷に24時間軟禁バイトを募集。

条件は格闘技経験者で報酬は6万。

バイトさんは精神的苦痛の為、脱落。

報酬が8万にアップされ、再度募集がかかる。

「俺タダでやるよ。」と挙手。

残念ながらバイトは他の人に決定。

脱落したバイトは本当に存在するのか?

気になった私は、脱落したバイトさんを探し出すべく報酬付きで以下をポスト。


格闘技関係者中心に拡散を依頼し、情報を求めた。

しかし、八王子のバイトに脱落したという格闘技経験者は、一向に名乗り出る事はなかった。

現在も連絡は無い。
※2024/5/19現在も連絡はありません。

~~~~~~~~


はいどーもこんにちわ、こんばんわくそったれでお馴染みのキング・ミダラさんです。

この名乗りは、自分のYouTubeチャンネルで使ってます。

けど、そもそも私はYouTube特有の文化が嫌いで、こういうYouTuberっぽい名乗りも嫌いです。

YouTubeやってるんですけど、世間一般でYouTuberと呼ばれる人種があんまり好きではありません。
※全員が全員じゃないです。

なので、たまに「YouTuberだったんですね。」とか言われると、イラッとします。

割と心が狭いです。

ごめんなさい。

なんでそんな私がYouTuberっぽい名乗りをやるのか?

最初にこの名乗りを始めたのは、ゲーム界隈で話題になったフォーンアイルというクソゲーを取り扱った動画でした。

宣伝とか思われるのも嫌なので、リンクは貼りません。

この時に思い付きで、適当にぶっきらぼうな感じで先ほどの名乗りを使ったのですが、個人的に気に入ってしまいました。

しかも挨拶に「くそったれ」というワードを入れる不穏な感じもいいなと。

この挨拶は全く媚びてるどころか、ちょっと喧嘩売ってる感じなのも心地良いと思って今後使う事にしました。

明るくて元気いっぱい。

視聴者さまさま!みたいな感じの挨拶が嫌なんですよね。

そういうのを否定するつもりはないんですけど、私はひねくれ者なので、あの感じが、どーも好きになれないのです。

ってあれ?なんの話でしたっけ?

秀房んとこのミミ(猫)が、布団にウンコした話でしたっけ?

いや、違う気がする。

「あ」から始まって「や」で終わる何かだった気がする。

あ、あ、や、や。

・・・・・


アーニャ?

いや違うな。

もういいやアーニャって事で話を進めよう。

心霊イベント屋さんのアーニャが八王子の便器に24時間座ってですね。

八王子の便器ってなんだよおっかねぇ。

こういう本筋と全く関係ない訳の分からない下りを入れてしまうのが、私の悪い所です。

いえーい!けん坊見てる~!?

まぁ話を本筋に戻すとアレですよ。

私が脱落バイトを探す事になった理由。

端的に言うと

「八王子のバイトした奴って本当にいるんか?」

って素直に思ったのが切っ掛けですよね。

ちょっとスマホ無しで24時間軟禁って条件的に厳しいし、格闘技経験者限定の意味が分からない。

でも謎が謎呼ぶ設定だから話題性は十分。

案の定、バイト募集のポストはバズりまくり。

ありもしないバイト募集でもバズって得するのは誰だろうと考えたら。

暗夜さんなんですよね。

心身鍛え上げた格闘家が逃げ出す心霊バイトってどんな恐ろしいバイトだよ!っていう感じで話題になる。

話題になれば、Xフォロワー増で、自分らのサイトやYouTubeチャンネルにも誘導できる

サイトでやってる心霊イベントの応募者も増えるし、YouTubeチャンネルの登録者も増える。

知名度が上がれば、さらなるステップアップが見込める。

Xでポストがバズった分の収益もたんまり。

なんだよこれ。

いい事ずくめじゃん。

仮に心霊やらバイトやらが全部ヤラセとかだったらタチ悪いなーと思ったけど、この手の人達が過去にやってきた事や、ここに至るまでの経緯など、暗夜さんについて知識を何も持ち合わせていない。

という訳で、この業界詳しいフォロワーさん(仮にAさん)に聞いてみる事にしました。


詳しい方にストレートに聞くのが一番です。

立て続けに聞いてみました。


私が引っ掛かったポイントの一つに「格闘技経験者」の他に「危険を伴う」ってところです。

怪我をしたり、精神的に滅入ってしまったり、何かあった時に誰が責任を取るのか?

バイトで怪我人が出たり、最悪死者が出るといったトラブルがあった場合。

炎上は当然の事、八王子の心霊屋敷をイベントに使う事も難しくなるどころか、世間からイベント運営者としての責任も問われます。


集英社オンラインの記事で、事前チェックの為のバイトであるとインタビューで答えていました。

自分がやるならともかく金払ってもバイトに実験台やらすとか、公に活動しているイベント屋さんとしてリスク高すぎじゃないだろうか?って思いました。

その辺がどーも引っ掛かってました。

それはともかくとして、Aさんの返事はこちら。


??

???


完全にやらせwww

ずっと暗夜を追っ掛けて来た方の見解では「ヤラセ」という事でした。

まぁ私もヤラセくさいなとは思ってはいました。

ですが、私にとっては、そこは正直どうでもいいところでもあり、真偽の確認が難しい所です。

一応私のスタンスを説明しておくと、テレビを含め心霊系の殆どがヤラセだと思ってます。

ただ、いかにもな心霊現象に対して「ヤラセだ!」と真顔で突っ込むのは、ちょっと野暮かなと。

まあ大部分の人はエンタメだと分かってて騙されて楽しんでるんじゃないかと思ってます。

ただ、自分らの恐怖演出の為に他者を巻き込んだ嘘。

これはどうかと思ってます。

例えばですが、今回の八王子のバイトが存在しなかったら?

募集自体が嘘だとしたら?

自分らのプロモーションの一環でやった嘘という事になります。

しかも桐木氏は、空手出身で、アマチュアのキックの試合にも出ている格闘技経験者。

今回のバイト募集が嘘なら格闘技経験者が格闘技経験者をバカにしてるという事。

応募した人達は本当だと思ってメールしてますからね。

嘘の募集でインプレ稼ぎ。
※暗夜さんおXアカウントは収益化プログラムに参加しているので、インプレッション(Xユーザーのタイムラインに表示された数)で収益を得られます。

嘘で小遣い稼ぎ。

これは非常に悪質な行為だと思います。

Aさんは続けて自身の見解について語ってくれました。


桐木氏は、そもそも宿泊型お化け屋敷を運営してたんですね。

今現在は、「幽霊屋敷に泊まろう」というコンセプトのもと、茨城県S邸を幽霊屋敷として一般に恐怖のレンタルスペースとして貸し出してるようです。

「お化け屋敷」と「幽霊屋敷」どう違うの?

前者は遊園地などにある恐怖を楽しむアトラクションですね。

「幽霊屋敷」については、桐木氏から具体的にどういうものであるか明言はされていません。

ですが、S邸については、過去に誰かが監禁されて殺害されて、その遺体を井戸に埋めたと言ってたので、これはガチの幽霊屋敷という印象を抱かざるを得ません。

他のチャンネルの動画ですが、桐木氏自身がS邸の過去の事件について語っていました。

お化け屋敷を運営してた人がガチの幽霊屋敷を運営っていうのが何か引っ掛かります。

この流れって、格闘技で例えると、プロレスをやってた人間がガチ格闘技をやりたいけど、色んな事情があってガチはやれないからUWF(格闘技風プロレス)をやったルートっぽい感じがします。

心霊イベントを地道にこなして、さらなる本格的な恐怖を提供すべく現在のスタイルを確立したっぽいです。

色んな方の指摘を受けて現在の脱法スキーム運営というくだりはちょっと面白かったですw

井戸に遺体を埋められてたって話は動画の中でも言ってましたね。


頻繁に釣りポストをやってるって話が本当ならやってる事はインプレゾンビよりもタチが悪い印象です。

個人的には大学病院に血液鑑定してもらったという話が面白かったですw

S邸が販売されていた頃の魚拓もありましたが、幽霊屋敷って感じは全く無かったですね。

S邸近隣出身の方から、殺人事件だの監禁とかいう話は全然聞いた事がないとの証言を得ました。

桐木氏が嘘つきなのか、もしくは、こういうイベントをしているから嘘を付かざるを得なくなってしまったのか分かりませんが、この心霊屋敷の曰くに関しては虚言が多いという印象ですね。

ただ、血液鑑定に関しては完全な嘘でも、八王子のバイトの件はまだ分からない。

僅かながら本当の話の可能性もある。

そこで、暗夜さんに直接引用リポストの形で聞いてみる事にしました。

さらに以下のポストも投稿。

返事が来るまでの間は、Googleストリートビューで遊んでました。

返事が来ないので、とりあえず暗夜さんのアカウントを3つフォローしました。

ヒマなので、暗夜さんの動画を見てたら、S邸で4/10自殺未遂騒動があり、12月にも自殺事件があった(死者が出た)事を知りました。

なので、地元民と繋がりのある方に連絡を取ってもらったところ、4/10の自殺騒動は聞いた事がなく、12月の自殺騒動も知らないとの話でした。

いよいよきな臭くなってまいりました。

という事で、さらなる証言を得る為、S邸地区管轄の警察署に連絡してみました。

※このポストは暗夜さんのポストに引用リポストしています。

たまたま住人の1人が事件を知らないだけなのか?

それともたまたま警察署の電話に出た警察官が事件を把握してなかっただけなのか?

暗夜さんからは、八王子の件も回答いただいてないけど、きっとまとめて答えてくれるだろうと僅かな可能性に賭けて待ちました。

何故かブロ解されました。

※特定のフォロワーをブロックすると、強制的にフォローが解除される。そして自身(暗夜さん)はすぐにブロックを解除する事で、相手に気付かれないようこっそり強制的にフォロー解除する事が可能な手段。

これは私にポストを私に見られたくないって事?

まてよ。

「ブロックしたら図星と見なします。」って事前に伝えておいたから、「図星じゃない!」って言いたいのかも。

とりあえず、私のポストはちゃんと見てくれてて私の事もキッチリ認識出来てるようで安心しました。

ブロ解は、手順からして間違ってブロックしたとか、勝手にブロックされたとかの言い訳が出来る行為ではありません。

明らかに自分へのフォローをそっと外す目的でやったものと考えるのが自然です。

でもたまたまブロ解してしまった可能性もゼロではありません。
※ほぼゼロだけど。

なので、桐木氏のアカウントにも引用リポストしてあげました。

すると、どういう訳か、暗夜アカウントの新規投稿が返信制限されている事に気付きました。

その翌日。

ついにブロックされてしまいました。

ガッカリするミダラさん。

そういう事なんですね。

そーいう事でいいんですね?

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?