見出し画像

ランニングの歩幅(ストライド)はどのくらいか〜夏場のサブ3トレーニング

暑い日が続いていますね。
皆さま、お元気でしょうか。

私は相変わらずランニングを続けています。気づいてみるとまだ今月noteの投稿をあげていなかったので、最近ランニングで気になってることをいくつか。

まずは、ストライドが伸びたかどうか?これはそれなりにずっと気になっています。伸びていると前よりも楽にスピードが出せているはずなんです。

ランニングのスピードは、ストライドの長さと、ピッチ、いわゆる脚の回転数を掛け合わせると算出できます。

この場合 182SPM→ピッチ182 (step per minute)

歩幅(ストライド)=1000/(182×3.65)
つまり歩幅(ストライド)は、150.5㎝ということになります。これ、Garminだったらたしか表示されたんですけどappleのワークアウトだとSPMしか表示されないので自分でたまに計算してます。

さて、上記は最近1kmのインターバルをやった時のものなんですが、もう少し長い距離のもので、よりマラソンペースに近いケースでストライドを算出してみます。

こちら先週夕方ちょっと暑い時28℃くらいだったでしょうか。距離は10.06km、時間は43:28、4:19/km、平均174SPM。
10060/(174×43.467)で133cmというストライドでした。

サブ3を達成するためには、平均4:15/kmペースで走らなければならないとすると、もう少しストライドを伸ばすか、ピッチを上げるか、ということになりますが、今の感覚だとストライドだけを伸ばして136cmの174ピッチくらいが自分に合うのでは。

こちらが昨日走った6km。33℃湿度55くらいの環境。心拍数取れていないが、160は越えていた感覚。

距離6.06km 時間25:29 4:12/km 平均172SPM

これだとストライドは138cm。とはいえ、この走りは炎天下の環境でこのまま走っても10kmが限界でした。

4:15/kmペースで楽に10km、20km走ることはまだまだできていませんが、この夏に4:25/kmペースで楽に長い距離を走ることができれば、いろいろと見えてきそうです。

ストライド136cm、ピッチ174を若干意識して走っていきたいと思います。

でわまた、Have a nice run!


スマホが入るおすすめランニングポーチ

スマホやゼリーが入るランニングパンツ

マラソン長距離練習におすすめのリュック・ポーチです

30km走、20km走、街中ジョギング、トレイルランニングのお供に欠かせません。

おすすめランニンググッズのご紹介でした。

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。