見出し画像

リアルタイム切迫早産6日目

更新が1日遅れてしまった。

2024年3月9日土曜日
妊娠 30週5日目

夜間。ラウンドといって、看護師さんが点滴を確認しに定期的に回ってくるんだが、今日は23時15分にそれで目覚めた。

いや、眠れそうだ、と自分を信じてその後目を閉じる。
肺の圧迫感と息苦しさを感じ、それでも結構寝たんじゃないか?もう3時くらいじゃないか?と思い目を覚ましたら、まだ0時40分。

このループ、いったいいつまで続くんだろうか、、、

遠くから、赤ちゃんの泣き声が聞こえる。
この病棟は新生児もいるから、夜静かなときは良く聞こえる。お母さん達は、こうやって起こされて授乳するのか、、と予習にはなるのだが、

胸の圧迫感を感じたまま、1時がすぎ、
2時ピッタリに胎児の胎動パーリナイがはじまり、元気よく動き出す。更に眠れず3時。

4時はどうにかやり過ごすし、5時に起床。
スマホを見つつ6時に体温を計る。
お腹が空いた。

お茶がなくなり、7時過ぎに自販機で麦茶をゲット。8時に朝ごはん(はらぺこなのに、入らない)

9時に点滴針の差し替えをして(3月6日から約3日間持った、、)
10時にモニターでお腹の張りのチェック
赤ちゃんが寝てそうだったので、お腹をゆさゆさして11時までモニター付けてた。

少しずつ入院生活にも慣れてきた。
前は横たわるのが苦しかったけど、慣れってすごい。

12時にお昼。
少しお昼寝して13時半に検温、血圧測定と心音検査

今日は割とゆっくり時間を過ごせている!
やっぱり慣れだ、、
17時の点滴確認まで、横になって過ごせた!

ただ、今日は便が出ない。いつも朝でるのに、一向に出る気配がない。

18時に夕飯食べて、今日はノーシャワーデーなので、介護用のお手拭きで体を拭き拭き

19時半に検温と心音検査

朝昼晩、鉄剤と胃薬を服用してるせいで、便が出ないのかなぁ。ちょっと座って腰をさすれど、気配なく、やーめた。

ゴロゴロしてたらあっという間に21時の消灯時間。だいたいさ、消灯早すぎん?そりゃ目も覚めるわな!

ただ、今日は頑張って眠って、朝を迎えたい。

今日の事は明日書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?