見出し画像

リアルタイム切迫早産15日目

2024年3月18日月曜日
妊娠 32週0日目

なんと、なんと!
0時を越えて2時に目が覚めた。
睡眠時間の最長記録じゃない?
その後も目覚めたのは4時、起床は5時。
本当にゆっくりだけど慣れてきてる。が、どうしても骨盤の痛みは取れない。
早く仰向けでぐーすか眠りたいけど、赤ちゃん産まれたらそうも言ってられないんだよね、きっと。

6時に体温を測り、記録を残す。
看護師さんが来るのはもう少ししてからかな。
今日の外は風が強そうだ。
旦那に、昨日は買い物ありがとう、今日もお仕事ファイトLINEを送る。

最近、横になっていると、赤ちゃんが確実に膀胱を蹴りあげてくる。あと、昨日から便意もない。

7時過ぎに看護師さんがきて、検温と心音検査。便が出ていないので、酸化マグネシウムという下剤を追加してくれるそう。
あとお水をいっぱい取りましょう、とアドバイスくれた。

8時に朝食をとり、
8時半にシャワーの予約。29分にはすでに予約が始まり、ずらっと列ができていた。
なぜか知らない3人組の仲良しグループに普通に割り込みされる。
おお怖い。病院でもこういうことあるのか。

11時から11時40分でシャワーの予約をとった。

10時にお腹の張りを確認するモニターをつける。これ30分くらいかかるけど、なんかあったら時間が伸びるから、ちょっとヒヤヒヤ。
シャワーの時間には遅れたくない。

そんな日に限って赤ちゃんの胎動が凄く、30分延長、、11時からシャワーという事を看護師さんにいいそびれ、内心ハラハラ。

10時59分、ギリギリでモニター終了。
シャワー開始が11時過ぎてしまい、バタバタと体を洗う。
全くリラックスできず。なんやねん!
急げば急ぐほど、この後お腹が張る。
悪循環。
やっぱり今度からシャワーは午後にしようと決めた。

11時40分にシャワーを切り上げ、片付けをして、12時にお昼ごはん。

13時半に血圧測定、検温、心音検査。

疲れたので少しお昼寝

14時半に、午前中のモニターの検査で気になるところがあった様で、再検査。
やっぱり少し張りが多く、主治医の先生に見てもらうことになった。

子宮頸管長が1センチに縮んでいた。
先生曰く、張りが落ち着いている時は1.5とかあるけど、張ってるとその分少し短くなるとのこと。
結局、今点滴しているリトドリンの量を増やして様子を見ることになった。

リトドリンは、手の震えがあったり、動悸がしたりする副作用が自分にある分には我慢できるけど、赤ちゃんに影響がなければいいんだけど、と少し心配。
ただ、今の段階で未成熟のまま出てくるのも怖いので仕方がない。

赤ちゃん、ごめんね。
一緒にがんばろうね。
申し訳なくて、涙が出た。

16時過ぎに薬の量を増やした点滴に交換。
17時に点滴の針も差し替えた。
左右の腕に、沢山の注射痕。差し替える度に、針を指す痛みにビクッとする。

18時に夕食。
ご飯の後、飲む薬が今日から一つ増えた。酸化マグネシウム。便秘のおくすり。

【今飲んでる薬】
●クエン酸第一鉄ナトリウム (鉄剤)
→現時点で血の量が少なく、出産の時に沢山血が出るので、今から補う為。
●マーズレン(胃薬)
→鉄剤を飲むと胃が荒れるので、予防の為
●酸化マグネシウム(便秘薬)
→一昨日と昨日と、2日連続で便が出なかった。今朝出たけど、これも様子見ながら飲む。

ご飯の後は、歯磨きをして、顔を洗って、基礎化粧。動きが遅いので、そうこうしていると、あっという間に時間が経つ。

20時時過ぎに最後の検温と心音検査。

あとはお腹で動きまくる赤ちゃんをさすりながら、横になる。

今日はしんどい一日だった。
お腹の張りはまだ少しある。
夜もきっと眠れない、長い夜になる。

ようやく32週目
まだまだこれから頑張らなくちゃ。

今日の事はまた明日書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?