見出し画像

パクって新しい独自性を創る

人は新しい独自性のモノを最初から持っているとは限りません。

先行者の歩んできた道から学び、そこから自分に
合ったやり方の独自性を見つけ出していきます。

自分に合った独自性を見つけるためには、
いろんなやり方に触れて試し、挑戦することで
見つかります。

答えは常に自分の中にあります。
パクったり、マネしたりすることで"答え"が
見える化になり、新しい発見にもつながります。

注意点として、全パクリはダメだよ。

今回のテーマは【パクって進化させる】です。


人はマネして進化する

自分らしさとはなんでしょうか?
僕自身、それが分からなかったです。

ビジネスでも、"自分の強みとは?"に向き合うと
必ず壁にぶつかることが結構多くありました。

そんなときにしていたことは、〇〇のマネや
パクりをして壁をぶち壊し、前に進んできました。

僕は思うのです。

最初の一歩は全て、人のマネやパクりから始まっていると。
そこから行動していくうちに、新しい道筋が見えてくる。

たとえば、「自分とは何か?」と考えたことは
ないですか?

僕自身よくあります。そんなときにするのが
本を読んだり、この人の行動が好きだと思う
ことをマネしたり、パクってやっていました。

そこでは分かるのが、
・本の〇〇の部分は理解できた。でも△△は、
ちょっと違うな。△△は別の方法で試してみよう!
・この人の行動はパクったら、なかなか良い
結果が出た!少し違うやり方なら〇〇だな。
と違う一面や新しい考え方が手に入りマネやパクリ
から新しい進化(自己成長)ができたのです。

めちゃくちゃ感謝しています。
本なら本の作者の考え方に感謝です。
人なら、その人の独自性や考え方に感謝です。

自分だけの考えた思考では、どうしても一歩外に
出ることができません。

その理由は…
コンフォートゾーンに影響があります。
「快適な空間」にいると人は、そこから出たくない
のが本音です。

変わりたい。変化したいなら「学び空間」に行き、
挑戦というストレスと向き合わなくちゃいけません。

それって、めちゃくちゃ勇気がいることです。
簡単にマリオみたいにジャンプしていけるものではありません。

それを簡単にできる方法が、〇〇のマネや〇〇の
パクリをして「学び空間」に一歩足を踏み出すこと
ができるのです。

僕自身も何度も助けてもらいました!

—————————

挑戦というストレスとの向き合いかた

コンフォートゾーンの「学び空間」に入ると
挑戦というストレスが襲いかかります。

そこを乗り越えるために、僕自身がしたのは
「挑戦」というストレスが出てきたら、一旦
ストップすることです。

ストレスが溜まると「嫌」というネガティブな
感情がひょっこりと出てきます。

それを無視して、挑戦をするとだんだん嫌になり
継続ができなくなります。

そんなときは、一旦ストップ。
離れて気分転換をすることです。

ベストな挑戦のやり方は、
「達成感できるか、できない」かのスレスレの
ゾーンを見つけることです。

それは、あなたしか分かりません。
だからこそ、自分のメンタルには人一倍に気を使うべきです。

心と体が別々の方向を向いていたら、
最高のパフォーマンスは出てきません。

アドバイスできるとしたら、自分との会話をすることです。
心に手を置いて「朝一」に必ず聞くのです。
今日の調子や気分、やりたいことなどを聞いていくと答えてくれます。

そのときの最初の答えがあなたの本心です。
本心の言葉を聞き逃さず聞いてあげてください。

それだけで、毎日の挑戦が継続に変わります。
ゲームみたいに新しい刺激を持って前に進むことが
できるのです。

—————————

意味は価値に生み出す

パクったり、マネをしていくと本質的な意味を
理解していきます。

その"意味"こそが大事なのです。
「意味が価値を生む」といっても過言ではないです。

それには理由があります。

僕自身の体験ですが、パクってもマネても、
意味を考えてやらないと再現性の低いモノが
出来あがります。

それは、ただやっているだけのギャンブルと同じで
"当たり''のクジを運任せに引いている状態です。

再度同じ結果を出すのは、ほぼ不可能に近いです。

僕自身、何度も失敗して経験があるから言えます。

そこで一度、マネやパクった本質の中にある意味を
考えて行動したのです。

そしたら、簡単に成功することができたのです。

本質的にある意味を理解したら違う視点が広がり
成功までの道筋が見えてきたのです。

これが正解だ!って感じに。
そんな感じになると無双状態です。

挑戦が楽しくストレスなく、前に進むことが可能になります。

いつの間にかにそれが、自分の独自性に変化して、
新しい価値を生み出すことができる様になったのです。

—————————

まとめ

マネしてもいい。パクってもいい。

そこに必ず感謝をすることです。

マネやパクリから「学ぶ空間」に行けることで
新しい可能性や挑戦を楽しむことができます。

やり続けることで、新しい独自性が生まれて
"自分"だけの強みが生まれます。

僕は宣言します。
マネします。パクります。そこに感謝します。
僕自身の新しい独自性を見つけ出し、思考整理
アドバイザーとして、日々成長していきます。

最後まで読んでいただきありがとございます。少しでも、参考になった!共感できた!と、思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!