見出し画像

"人に聞く"が考える力を奪っている

会社やチームで働いている人には"なぜ?"と思う
タイトルかも知れません。

でも、どんな場面でも1人で考えて決断し、行動を
しなくちゃいけないことは起こります。

そのためには、自分の頭で「考える」ことが
とてつもなく必要になってきます。

自分の考えに不安になったり、正しいかな?と
思って、上司やパートナー、メンターなどに聞く
ことがあると思います。

それはそれで悪いことではないです。

僕自身の話ですが、人に頼ることばかりしていた
ことがありました。本当にそれでいいのかと考え、
"人に聞く"ことについて、本気で考えたことが
ありました。

そして、"人に聞く"ことは自分自身の「考える力」
を奪っているのではないかと思ったのです。

今回のテーマは【自分で考えて答えを出す】です。


"人に聞く"と〇〇は生まれない

自分で考える=独立した思考を持つことは、
今の時代に必要なことです。

独立した思考は、「孤立する」ための思考では
ありません!ましては、チームや仲間達を頼ら
ない。という意味でもありません。

チームや仲間達がいるから、問題に直面しても
解決に導けることができます。

しかし、あなたがもし…
・創造性を高めたい
・深い洞察力を手に入れた
など、と考えているなら〇〇を変えるべきです。

何を変えるべきなのか?それは、
安易に"人に聞く"ことを辞めるべきです。

仕事で決定を下したり問題に対処したりする際に、
上司や先輩、同僚などの他人に相談することは
間違いではありません。

でも、頻繁かつ安易に「人に聞く」行為は、自分で
考えることを放棄していると同じぐらいの意味が
あり、あなたにとって有害となります。

他人に自分のアイデアを考えてもらうことは、
自分自身からオリジナルのアイデアを生み出す
ことを邪魔してしまうからです。

その結果、あなた自身が創造力を伸ばす機会を自ら
減らしてしまうからです。

また、言われたことを淡々とやるだけの習慣は
洞察力は身に付きません。自分の頭で考えて行動
するからこそ、洞察力が磨かれていくのです。

安易に「人に聞く」ことは、自分で考えて答えを
出すことを放棄していると覚えてください。

えっ?それなら人に聞いたらダメなの?と思うかも
しれません。

そんなことはありません!
分からないことは聞いてもいいんです。
ただし、"人に聞く"ときは考えて欲しいです。
本当に〇〇は人に聞くべきなのかと。

—————————

"人に聞く"前に一旦立ち止まる

社会に出たら、新しい環境に慣れるために
分からないことを人に聞くことは大事なことです。

ゼロからすぐに考えて行動はできません!
あなたの会社・学校・チームなどのルールや決まり
ごとを把握しなくちゃいけません。

そのためには、知らないことは聞いてメモするなり
と把握する準備が必要です。

ある程度、〇〇の場所などのルールや決まりごとが
把握できなら、"自分で考えて動ける"はずです。

ですが…それでも"人に聞く"人は出てきます。

その中でもダントツに、コレはヤバいから
直したほうがいいよ!というのがあって、

それは、

〇〇の集客に悩んでいる人や簡単に稼ぐ方法に
ホイホイと釣られて人に多いのですが、すぐに
答えを求めて聞くことです。

例えば、簡単に1時間で5万円稼げる。と
言われたら、すぐに気になって安易に聞きいく人は
いませんか?

〇〇専門家や〇〇マーケティングと名乗る人に
安易に聞くと"自分で考えて答えを導くことを
放棄している"と同じです。

調べて行動して聞くことは、大賛成です。
自分の中でも行動した中に必ず壁が現れます。
それをメンターや上司、同僚に聞くことは、
自分を成長させるトリガーにもなります。

自分で考えていることで、次の行動スピードも
格段に早くなりトライ&エラーを繰り返すことで
成功に近づくことは間違いなしです。

もし、相手に聞くとき…
「どうしたら〇〇ができますか?」という言葉を
使っていたら、それは考える力を自ら奪っているの
で注意が必要です。

そのときは、一旦立ち止まって考える。
本当に〇〇を聞くことなのか?
漠然としたことをただ聞いてないか?
と心の中で一度自分と会話することです。

—————————

自分で考える時間をつくる

それでは、安易に"人に聞く"ことがクセになって
いる人はコレをしたら、すぐに解決します。

もし、今あなたが上司やメンターなどの他人に
聞かないと動けないタイプなら…

今すぐ「聞く・尋ねる」ことに慎重になることです。

そして、"自分の頭だけで考える時間をつくる習慣"
を身につけることが必要です。

自分の頭だけで考えるのでなく、noteやメモ帳など
頭にある考えたモノを言語化することです。

丁寧・キレイはいりません!まずは書く!
その後に声を出して、自分と対話することを
心がけることです。

そしたは、自然と自分の考えがまとまり、答えが
見えてくるはずです。

相手に聞くとすぐに答えが出て正直言って楽です。
その楽な答えを同じようにやっても同じ結果は
出ません。

それは、あなた自身が再現性になる理由を明確に
知らないからです。

一生懸命に知恵を振り絞って考えたモノは、忘れる
ことはありません!それは、あなたの強みに変化
しているからです。

—————————

まとめ

"人に聞く"ときに、答えを求めて聞かない。

自分の頭の中で考え行動したときに現れる
大きな壁を乗り越えるために"人に聞く"ことが
大事だと思います。

人の最大の武器は"考える力"です!
そこを鍛えることで、新しい発見や問題発見から
解決までを見通す力も手に入ります。

ぜひ、一度"人に聞く"ことについて考えてみて
ください!考えることが一番大事なことです。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この投稿に「気づきを得た!」と思って頂けたら
記事をサポート(チップ)して頂けると飛び跳ねるぐらい嬉しいです。
それは、少しでもnoteにも還元できるからです。

この記事が参加している募集

最近の学び

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!