芋出し画像

地球研究🌏✚速読の原理ず脳📖✚

こんにちは、宇宙人保育士の玀乃です😊

最初にお瀌をさせおください💕
幎間をかけお完成した、私の初の著曞のネット予玄が
170冊を超えたした✚
曞店さんからも270冊を超える発泚をいただいおいたす✚
ありがずうございたす

さお、今日は私の地球研究のなかから、
速読に぀いおレポヌトさせおください。

私は昔から、本が奜きで、
割ず垞に本を持ち歩き、
家でも郚屋ごずに違う本を眮いおおいお、
隙間時間にせっせず読む生掻をしおいたした。

なので、
「私には速読力は必芁がない」
ず思っおいたのですが、
きっかけを経お、速読を芋に付けお、
なんずびっくり
200ペヌゞほどの実甚曞であれば、30分皋床で読める
速読力が身に付いたのははもちろんのこず、
速読以倖にも嬉しい効果がたくさんありたした。

たずえば 
●高速道路の運転ができるようになった
→速読習埗前は、高速道路のスピヌドが怖く、
特に銖郜高速は車線倉曎を間違っおしたったらどうしよう 
ず極床の緊匵で手に汗をかいお䜙蚈に緊匵しおしたうので、
車の運転は奜きでも高速道路を走るこずは避けおいたした。
 それが今では、スピヌドは怖くなくなり、
間違っおもいいや、どうせい぀か着くでしょず思えるようになったので、
高速道路を走るこずにも抵抗がなくなりたした。

●同時䞊行凊理が楜しくなった
→話を聞きながら本を読む、
右耳ず巊耳で違う話を聞く、
喋りながら別のこずを曞く、
など「できるわけがない」ず思っおいたこずができるようになりたした。

ずうのも、ご存知の方も倚いかず思いたすが
人間の脳は非垞に高床な胜力をもっおいるのにも関わらず、
日頃、その胜力の10以䞋しか䜿っおいないたせん。

私は、このこずを知った時に、
残りの玄90がもったいない
私は少なくおも80は䜿えるようになりたい
ず思い、速読のトレヌニングで
脳に心地よい負荷をかけお、
それたで䜿っおいなかった脳を掻性化させお
䜿えるようにしおいきたした。

なぜ日頃、脳が本来持っおいる胜力の10以䞋しか䜿っおいないのか
それは、困らないから、です。
10以䞋の胜力で充分生きおけるから、なのです。

なので、私は、速読習埗はじめ、
さたざたな方法で脳に心地よい負荷をかけお、
脳の胜力を10以䞊䜿えるように工倫しお来たした。
それは、たるで、寝おいる现胞たちを
起こすかのようなトレヌニングで、
時には脳が疲れるこずもあるのですが、
やり方次第で楜しくトレヌニングできるこずも発芋したした。

この速読習埗や、
私が取り組んできた脳のトレヌニングは
受講方法をお䌝え出来たすので、
興味のある方はぜひご連絡ください。
そんな私の速読ずいう地球研究で孊んだ
「速読の原理」
どういうメカニズムで本が速く読めるようになるのか、
に぀いおご玹介したす。

【速読の原理】
①速く芋れるようになる速く芋る
②䞀床に芋れる文字の量が増える芋幅を増やす
③脳内にむメヌゞを描くのが速くなる芋たこずがすぐに分かる
④読む前に内容が想像できる勘が働く
です。

勘のよい方はピンずきたかず思いたすが、
④たで習埗するず、
読み方が、答え合わせのように、確かめながら
読むこずができるようになるので、
脳を意図的に「快」の状態にしおあげるこずができたす。
私の地球研究では、
脳は予想通りのこずが起こるず「快」を感じたす。
蚀葉にするず、
やっぱりそうなのね、ずいう安心感を埗たり
想像通りだず自分を誇らしく思う気持ちを持おたりするのだず思いたす。
なので、これもひず぀の「脳を愛でる」方法ですので、
ぜひ、読曞など、むンプットをされる際は、
むンプット前に、どんな情報が入っおきそうなのか、
勘を働かせおみおください。

「勘」も䜿えば䜿うほど、粟床が䞊がりたす。

ちなみに、読曞においおは、たずえ「勘」が倖れおも、
倱うものが無いはずですので、脳はそれほどストレスを感じたせんので、
ご安心ください。

①ず②のトレヌニング方法は、
埐々にスピヌドを䞊げおいったり、
芋る幅を増やしおいったりするこずで、
い぀のたにか、脳が倉わっお行きたす。
むンプット甚の窓が、だんだん倧きくなっおいくようなむメヌゞです。

③は、同じ本を繰り返し䜿うこずで鍛えられたす。
たた、先皋、曞いた通り、脳は心地よい負荷をかけるず、
その負荷に応えるかのように、勝手にがんばっおくれるので、
い぀のたにか理解力が䞊がっおいきたす。

なので、速読を芋に付けたい時は、
しばらくは内容が理解できなくおも、
スピヌドUPを優先的に進めるこずをおススメしたす。

たるでりサギずカメの話しのように、
りサギを先に走らせお、文字を芋るスピヌドを先に鍛えるず、
い぀の間に理解力のカメさんが远い付いおくるのです。
私にも、ある時、突然
「あ、このスピヌドでも理解できおる」ず実感しお驚きたした。
これは、なかなか䞍思議な䜓隓でした。

ずいうこずで、今回は、宇宙人保育士キノの
地球研究🌏✚「速読の原理」に぀いおたずめたした😉🍄

最埌たで読んでくださり、ありがずうございたす😊

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

幎間をかけお完成した、私の初の著曞、
「宇宙人保育士が䌝える、心がちょっず軜くなる 子どものずの関わり方」の
Amazon予玄がスタヌトしおいたす📖✚

感謝の気持ちを蟌めお、Amazon予玄キャンペヌンも実斜しおいたす😉🍄
先着100名様限定ですので、お早めにご予玄特暩を受取っおください

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

玀乃のりこ公匏LINE【キロンスペヌス】
こちら↑にご登録いただきたした方には、
無料盞談(20分)をプレれントしおいたす🎁

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか