見出し画像

【読書感想】ビジネスに役立つ語彙がたくさんの本✨️「大人の語彙力大全」

こんにちは。Yui Kinouです。
今日は読み終えた本の読書感想を投稿します。

今後の仕事の展開上、コミュニケーション並びに対話を行うことが増えそうなので、語彙力が増えそうなタイトルのこの本を読んでみました。

どちらかというと、「対話」よりは「メール上」の語彙が増える本でしたが、知らない言葉が多くて大変参考になりました!

もちろん、対話上で役立ちそうな言葉もありましたので、ビジネス上で語彙力を高めたい人におすすめの本です!


大人の語彙力大全

齋藤 孝 (著)


ビジネス上の語彙力を高められる!

たとえば、「先約」「おあいにくさま」など知っている言葉もあったり、「一献」「慇懃」など聞いたことはあるけど意味をちゃんと理解していない言葉もあったり、「夢寐にも」「跋扈」など読めない言葉、知らなかった言葉など…ビジネスに関連する多くの言葉が、解説・使い方とともに紹介されていました。

「お聞き及び」とか「後学のため」とか、年配の人に使ってみようかな、という言葉もあり、とても勉強になりました。

また、カタカナ語彙のビジネス用語も参考になりました。
現在、なんだかんだでカタカナのビジネス用語を発する人の多いこと多いこと……

「リテラシー」や「クラウドファンディング」など理解しているものはもちろん、「サイレントマジョリティ」、「アジェンダ」、「クオリア」など知っておいてよかった言葉が多かったです。

それぞれ、意味と言葉の使い方が短く紹介されているので、すごく読みやすいのも良かった!


また、最終章に漱石語が紹介されていたのも、興味深かったです。
ビジネスでも使えない言葉もありましたが、使えたらキレイに決まるような言葉ばかり。

日頃ビジネスメールを送っており「言い回しのレパトリーを増やしたいな」と思う人におすすめです!
ちょっと人と差を付けられるような、語彙力を高められる本です。

ぜひ、興味があれば読んでみてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
よければ「スキ」や「フォロー」をよろしくお願いします。
とっても励みになります💕

********************
≪おすすめ記事≫
********************

********************
≪ブログ運用中≫
********************

********************
#読書 #読書感想文 #読書記録 #読書感想

この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートよろしくお願いします😊 さらに頑張れる励みになります✨