金がないなら知恵をしぼれ


金がないなら知恵をしぼれ!


ビジネス着想100本ノックを


読んだ感想と考察





 


2️⃣0️⃣ マンションの2階に集積させる施設は何がいい?


 


不人気を人気に転換しろ!


 


今回の内容は……👇👇👇


1️⃣ マンションの2階を有効に活用するアイデア


 


2階の空間、使われていないんだよね。


 


でも、そこってすごい可能性があるんだ! 


 


 


その2階の場所をどう楽しく変えるか、アイデアを紹介するよ♪


 


新しい生活の一部として、この場所を使ってみない?


 


1. イベントスペースの構築


 


2階をイベントスペースにすると、みんなが仲良くなれる場所になるよ! 


 


ワークショップやコミュニティイベント、趣味の集まりなど、


いろんな楽しいことができるようになるね。


 


コミュニティを盛り上げよう!"


 


2. クリエイティブなコワーキングスペース


 


2階をクリエイティブな


コワーキングスペースに変えると、


住んでいる人たちに新しい働き場所ができるよ! 


 


お仕事とプライベートを結ぶ場所として、


 


このエリアを居心地の良いオフィスに変身させてみよう!


 


 


 


 


 


3. リラックスできる読書スペース


 


2階を読書スペースに変えると、すごく静かでくつろげる場所になるよ! 


 


本を借りたり、読書会を開いたりして、一緒に知識を共有しよう。


 


これで2階のスペースをうまく使って、新しいコミュニティを作ったり、


 


みんなの生活がもっと楽しくなるようにできるよ。


 


 


 


マンションの2階対策を考えてみよう !


 


2️⃣ 集積をキーワードに考える


 


 


マンションの2階は、しばしば未利用の空間となりがちです。


 


しかし、その2階をどのように有効に活用するか考えることで、 


 


新たな魅力を生み出すことができます。


 


「集積」をキーワードに、2階を活気ある場所に変えるアイデアを紹介します。


 


1. 集積の重要性とは?


 


まずは、「集積」ってなにか知ってる? 


 


 


これが2階を有効に使うカギなんだよ。


 


集積がもたらすいいことや、なんでコミュニティでは大事なのか、簡単に説明するね♪


 


集積ってのは、いろんなものや人が一つの場所に集まること。


 


これが重要なんだよ。 


 


 


なぜって、いっしょにいることでいろんなアイデアや力が生まれるんだ。


 


みんなが協力することで、


 


より良いものができたり、


 


楽しいことが増えたりするんだよ。


 


だから、2階を使っていろんな人やアイデアを集めて、


 


一緒に楽しい場所を作ってみよう!


 


2. マンション2階の集積型コミュニティスペース


 


2階を活気あるコミュニティスペースに変える方法を紹介するよ。


 


ワークショップや、イベント会場、交流会など、


 


住人たちが集まりやすい環境を作ってみよう!


 


3. クリエイティブな集積スペースの提案


 


 


クリエイティブな場所に変えるアイデアを教えるよ!


 


アートやクラフトのワークショップや、一緒に何かを作る場所など、  


みんなが簡単に集まれる楽しい場所のアイデアだよ。


 


4. 集積とコミュニティの促進


 


最後に、たくさんの人が集まることで、なんでコミュニティが元気になるのか話そう。


 


みんなが参加しやすくて、おしゃべりがしやすい場所に変えるアイデアを考えてみよう!


 


今回の宿題👇👇👇


 


3️⃣ 空き室になっている部屋の有効活用法を考えよう!


 


マンションの2階に集積させる施設は何がいい?空き室になっている部屋の有効活用法を考えよう!


 


1.コワーキングスペースの提案


 


空き室をコワーキングスペースに変えて、地域の仕事仲間を増やそう。


 


2.趣味の部屋への変身


 


アートスタジオ、音楽室、読書の空間など、趣味に合わせて空き室を有効利用。


 


3.子どもたちの学びの場に


 


学習塾やアフタースクールプログラムを提供するスペースとして活用。


 


4.フィットネスやヨガスタジオの設立


 


健康志向な住人向けにフィットネスやヨガのスタジオを運営。


 


5.地域交流イベントスペース


 


コミュニティの交流拠点として、地域イベントやワークショップの開催。


 


6.ホームオフィスのサポートセンター


 


在宅ワーカー向けに、快適で設備の整ったホームオフィススペースを提供。


 


7.ペットフレンドリーなドッグラン


 


ペット愛好者向けに、2階を広々としたドッグランに変身。


 


8.アーバンガーデンとしての活用


 


都市の中で自然を楽しむためのアーバンガーデンを造成し、住人のリラックススポットに。


 


9.シェアキッチン&ダイニングエリア


 


住人が集まり、料理や食事を共有できるシェアキッチンの設置。


 


10.テクノロジー・クリエイティブハブ


 


プログラマーやクリエイター向けのクリエイティブなハブを構築。


 


11.リモートワーク支援施設


 


在宅勤務をサポートするための設備やネットワークを整えたリモートワーク支援センター。


 


12.老人介護支援センター


 


高齢者やその家族向けに介護支援センターを開設。


 


13.アーティストレジデンス


 


アーティストの制作活動を支援するアーティストレジデンスを設立。


 


14.クラフトビール醸造所


 


ビール好きな住人向けに、2階にクラフトビール醸造所を設ける。


 


15.デジタルノマドワーキングスペース


 


デジタルノマド向けのワーキングスペースとして提供。


 


16.環境学習センター


 


持続可能な生活に関するワークショップやセミナーを開催する環境学習センター。


 


17.パーティールーム&イベントスペース


 


住人が自由に使えるパーティールームやイベントスペースを提供。


 


18.2階専属の読書カフェ


 


書籍や雑誌を楽しむための静かで落ち着いた読書カフェを設ける。


 


19.デジタルアートギャラリー


 


デジタルアートの展示やイベントを開催するためのギャラリースペース。


 


20.学生のためのスタディハブ


 


学生向けの勉強スペースやグループワークスペースを提供する。


 


これらのアイデアを使って、


 


マンションの2階の空き部屋を使いこなして、


 


みんなで仲良くできるコミュニティを作ってみよう!


 


 


今回の感想:


マンションの2階スペースを有効利用する


 


👉またもや発想力が神がかってますね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


 


どうすればこういう発想ができるんだろうか?


 


常に身の回りに?を探すくせでもついてるとこういう発想になるんだろうか?


 


とにかく毎回感動させられます!


 


こういうマーケティング思想を身につけて、


 


身の回りの何気ない日常をワクワクドキドキして、


 


楽しみたいですね♪


 


身の回りで使われているマーケティングは、


 


日常生活で学びの機会が、


 


たくさんあって嬉しいですね♬


 


この投稿では、


 


コピーライティングや


 


マーケティングに関する本の知識を


 


 


感想と考察を通じて紹介しています😊


 


気に入っていただけたら、


 


いいねしていただけると嬉しいです♪


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?