見出し画像

自分を知っていないと、自己修正できない

Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。

       悩みや癖

悩みや癖には、すぐ解決できるモノとできないモノがあります。

こんな話を耳に、しました。
「アスリートは、自分自身のことを知っていないと自己修正できない」確かに、アスリートに限らず、なるほどと思えました。

自分自身で、気づいていない癖があるとします。
他人から言われ、気づかされました。その癖をどうするのか?これは、自分自身で判断すること。

癖とは・・・偏って多いほどの仕方を繰り返して、ついた習慣。
習慣となっている、偏った傾向・しぐさ。

癖を何回か指摘されると、気にするようになるモノです。すると意識します。自分自身を知ったから、意識的に修正可能です。

  じっくり観察しないと・・・

アスリートは、素人が見てもわからない微妙なズレで成績が異なります。数センチ、数ミリのズレでも変わるようです。

心理学を学んでいる時に、逐語記録という作業をしたことがあります。


逐語記録とは・・・
「逐語」には、一語一語、すべての言葉を逐一、などという意味があります。

「逐語記録」とは一字一句漏らさず記録していくことです。

ボイスレコーダーに録音して、音声を聞きながら全ての言葉を起こしていくテープ起こし・文字起こしという作業自体も、広い意味での逐語記録です。

自分自身の間の取り方や話し方の癖が発見できます。

※知人や友人との通話会話をして、文字に起こしてみて下さい。文字に起こさないと発見できないことがあります。

 逐語記録から自分自身の癖を知る


過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

       Twitter    @kiplussta2011


この記事が参加している募集

やってみた

多様性を考える

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。