見出し画像

ハイボール濃いめでお願いします#12超常現象を上梓する日常

昨日お岩さんから電話がありました。
「花子がトイレから出れなくて困っています。割れた皿を数えてる女は頼りないので鬼太郎に頼みましたがオリンピックの最終選考が近々あるため墓場でのトレーニングを休めないと断られました。」

浮世も冥土も世知辛い昨今、コンニチハ、僕は今も無職です。

流行り病の影響で世界大恐慌やリーマンショック以上の就職難に立ち向かい書類選考で落とされる日々を送っていますが一筋の光が差し込みました。

落とされ続けて自棄(ヤケ)になりながら応募したゲーム会社のシナリオプランナーの求人に書類選考が通り、プロットと脚本のトライアルの提出まで昇り詰めました(実技試験提出のメールが来ただけ)。

トライアルの詳細はプロット、脚本共にアメリカのドラマ「スーパーナチュラル」のシーズン1の一話から三話を視聴して一話分の物語りを創作。

地獄に仏、渡りに船、マスオさんの同僚は穴子さん。
長年観続けてたドラマがネタ元なんて千載一遇のチャンス到来!!

提出もしていない
書いてもいない
なのに受かった気でいるメデタイ男

その名はME!!


兎に角にも先ずは書かなくては、シーズン15まである大作の御贔屓にしてる登場人物(自分が好きなだけ)を登場させてウルトラメランコリックな作品にしてやる。
意気込みだけは売れっ子作家の域に達していた。

換気扇の下で、吸っては吐く税が載った紫煙ではやる気持ちをクールダウンさせていたら肝心なことに気付いた。

シーズン1を観なおそう。

確かあれは2、3年前。仕事終われば無気力だった僕をAmazonプライムでスーパーナチュラルの再鑑賞を実施してたら創作意欲が湧き出てきて小説を執筆したんだ(その時の小説はnoteに載っけてるFlash Backです。良かった読んでね!!)

DVD借りる手間が省けた、必殺Amazonプライムでスーパーナチュラルを再鑑賞シーズン2だーーーと意気込んでプライムビデオを開くとシーズン1から課金制にシフトチェンジしてやがる!!

どーゆーこったい、ベゾスさん!!

あんたは最近総資産が19兆4,000億円と天文学的ブルジョワなのに書類審査で30件近く落とされた底辺クラスの庶民を苦しめるのは、Whyなぜに……。

僕の魂の叫びは金持ちスキンヘッドには届かないので近所のTSUTAYAに行ってDVD一枚(なんとシーズン1は初回三話も収録)を手に取りセルフレジでカードを通すと、うんともすんとも言わない。
カードの裏を見ると2年前にまさかの期限切れが発覚。
そっとDVDを棚にしまいTSUTAYAを出ました。
ツタヤディスカスユーザーに身を堕とした自分を悔いた日を私たちは忘れません(同志はいるはずなので代弁してみた)。

ここで諦めちゃー漢が廃る、こんな俺もキャン玉標準装備して産まれてきたんだ、過去(TSUTAYA)は振り返らないぜ。目指すは近所のGEOへ!!

GEOで数分前に手にしたDVDをセルフレジで難なく借りれたんだけど、なんと無料で借りれた。Pontaポイント使ってないし理由は未だに迷宮入り。
何はともあれ金がかからずに、お目当てのものを拝借して家で視聴すると2、3時間前に構想の中にあった登場人物が出てない。

過去は振り返らないのが漢ってもんだけど視聴記憶を振り返るとお気に入りの登場人物はシーズン3以降の登場だった。

あの時の勢いは、春の風に飛ばされた桜の様に行方知れず。
主人公の父親の分厚い手帳が二話に出てきたのでネイティブアメリカンの儀式や禁忌を勝手に創作して強引にプロット制作して提出しました。

脚本が100行程でしたが数えるのが途中から面倒になり5ページ書いて終了。

はたして受かるんでしょうか私は――トライアル提出して3日経った現在思うのは、もっと練ればよかった……後悔先に立ったら前悔。

余談ですが、3年前と比べて8㎏太りました。
ワガママBODYに近づいたやるせない4月の半ばです。

Son of a Bitch








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?