見出し画像

SS【秋刀魚】♯毎週ショートショートnote

お題「あるべき成仏宴」

【秋刀魚】(410文字)


 ぼくはお葬式なんてきらいだ。
 家に知らない人たちがたくさん来て、お金の話で怒鳴ったり怒ったりしてる。
 おばあちゃんが小さな声で言う。
「これじゃ、おじいさんも成仏できないわ…」

 ようやくお葬式が終わった翌日、一人の青年が訪れた。
「どちらさま?」
 青年はおばあちゃんに微笑みかけながら言った。
「『成仏宴』のご提案です」
「成仏宴?」
「あのお葬式では魂は成仏できません。本当に故人を愛する人が開く宴が必要なのです」

 おばあちゃんは成仏宴を開くことにした。青年が若い頃のおじいちゃんに似てるからって。
 しかし、青年の提案で用意したのは、おじいちゃんの好きな秋刀魚の塩焼きと、新米のご飯、里芋のお味噌汁だけ。
「これでいいのかしら」
「これが、あるべき成仏宴です」
 ぼくたちは三人でご飯を食べた。おじいちゃんが生きてた時みたいに。

 食事が済むと、青年はごちそうさまと言って去って行った。
「やっぱり似てるねぇ…」

 今も、おじいちゃんの命日には秋刀魚を焼く。


おわり

(2023/9/28 作)

『たらはかに』様の9/24~9/30のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。

それにしても今年の秋刀魚は…痩せててお高い(ノД`)・゜・。
秋刀魚までが高嶺の花に…

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆