見出し画像

SS【ぶぁーか】♯毎週ショートショートnote

お題「トロンボーンの口調」

【ぶぁーか】(410文字)

「どうしてトロンボーンなんて楽器にしたの?」

 ヒマさえあれば公園までトロンボーンの練習に行く兄に、あたしは聞いてみた。兄は妹のあたしが言うのもなんだけど、とてもハンサムでカッコいいのだ。例えばサックスやギターだったら、もっと素敵なのに。

「トロンボーンは『神の楽器』って言われてるんだぞ」
「牛の鳴き声みたいな音なのに?」
「ぶぁーーーか」
 兄はトロンボーンを吹く時みたいに唇を震わせて言った。
「トロンボーンは教会の聖歌隊の伴奏に使われていたんだ。でも、もっと練習していい音を聞かせてやるよ」
 そう言って、兄は天使が降りてきそうな空に向かってトロンボーンを吹き鳴らした…。

…ぶぁーーーか。
ホントにそう。あたしは兄と一緒にいたくて、憎まれ口ばかり叩いてた。

そして今、あたしは公園で兄のトロンボーンを吹いている。
天国に連れて行かれちゃった兄に届くように。

「ぶぁーーーか」
あたしが吹いても、そうとしか聞こえないけど。
トロンボーンの口調で。


おわり

(2024/1/18 作)

たらはかに様の1/14~1/20のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。

トロンボーンと言われても、どんな楽器だっけ?(;・∀・)って。
調べてみたら、ちょっと面白そうな楽器でした☆
世の中は知らないコトだらけ~


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆