見出し画像

改めて自己紹介します。



あなた、誰?(Who)

こんにちは。「ほくさい」と申します。

私は、会社員として事業会社、コンサルティングファームで勤務した後、育児・家事を重視する生活にシフトするために独立し、様々な事業を営んでいる者です。

現在、日本は、経済が発展していない国の1つと言われており、更には少子高齢化、労働力不足、1億総貧困化など、ネガティブな表現をよく使われています。

そんな中、私なりに経験してきたことを、少しでも多くの方々に共有することを通じて、人々が元気になり、かつ、日本社会が少しでも活性化になれればと思い、noteやTwitter等で知見や情報を発信するようになりました。

何を、発信するの?(What)

noteでは、会社員時代のノウハウと経験を駆使して、「様々な業界・領域・プレイヤーが抱える課題と解決策」を考えるためのきっかけになる記事を、「低価格で、手軽に、分かりやすく」発信します。

なぜ、「低価格で、手軽に、分かりやすく」かというと、私の会社員時代での経験がきっかけです。

私は、会社員時代の最後に外コンサルティングファームで働いていましたが、そこで書く資料やレポートはなんといっても、価格が高くて、話が細かくて、分かりづらい。。。

これでは、大企業の一部の方々にしか情報が届かないだろうなと感じたので、もっと多くの方々に「低価格で、手軽に、分かりやすい」情報を発信しようと思ったことがきっかけとなっています。

なぜ、発信するの?(Why)

noteで記事を投稿する目的としては、「物事の背景やビジネスの本質を考えることを大切にしてほしい」というメッセージがあります。

私は、その「物事の背景やビジネス本質を考える」ことを「思考力」と呼んでいるのですが、「思考力」こそが現代社会を有意義に生きていくための重要な要素だと感じています。

これは、私が経験してきた人生の中で、普遍的な考えであると思います。

フランスの哲学者であるパスカルは、「人間は考える葦(あし)である」と言っていましたが、まさに人間は考えることによって無限の可能性があります。

どの時代でも通用する普遍的な「思考力」を鍛えるためのサポートとして、noteでの記事が、少しでも役に立つことができれば、この上ない幸せです。


noteでの目標は?(Vision/Mission)

Visionは、読者の方々が「考える力」を身に付けることです。

そして、Missionは、読者の方々が顧客の課題や問題の背景を考える能力を身に付け、仕事や事業で成果を出せることを目指します。

そのために、有益な記事を投稿していこうと思います。

それでは、これから、よろしくお願いいたします。

ほくさい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?