見出し画像

11月24日は、鰹節の日&思い出横丁の日&ダーウィン著『種の起源』が出版された日&オペラ記念日

【鰹節の日】

鰹節のトップメーカー・ヤマキ株式会社が、
いい(11)ふ(2)し(4)の語呂合わせにちなんで記念日に制定しました。

現在多くの鰹節で使用されている燻乾(くんかん)製法を考案した、
角屋甚太郎(かどやじんたろう)氏は、食べ物の保存方法が難しかった江戸時代に、
鰹を燻(いぶ)して水分を取り除き、良質なかつお節カビ(=菌)を付着させることで、
悪カビの発生を防ぐ手法を見出しました。

燻乾製法は当時から大変重宝され、日本独自の出汁文化の原点と見る向きもあります。

《余談》
燻乾製法以外にも日本では古くから、
冷燻=主に東北地方やアイヌ文化:冷凍サーモン、魚のソルベなど、
温燻(≒ 蒸し料理):ソーセージ ハムなど、
液体燻製(≒ 下味付け)、
乾燥燻製:干し柿、干瓢などの食品加工技術が盛んで、
四季のある日本にあって、
その土地や地域ならではの自然を活かした独自加工技術が培われてきた歴史があります。

また、鰹節の燻乾製法を考案した角屋甚太郎氏の功績を讃え、
同氏の忌日となる10月28日は「お出しの日」として記念日が設けられています。


【思い出横丁の日】

東京・新宿駅西口の一画に位置し、
昭和の風情が残る飲食店などが建ち並ぶ商店街、通称「思い出横丁」は、
狭い雑多な店が軒を連ねるも、人情、旨さ、安さで誕生当時から絶大な人気を集めていました。

が、1999(平成6)年11月24日に思い出横丁で火災が発生。

約70軒あった店舗の内、28軒が全半焼してしまいました。

火事に気付いた多くの一般客の働きかけもあり、
大火災ながら幸いにも死傷者は出さずに済んでいます。

この火災事故の教訓を忘れず、防災意識を高めるとともに、
これまで支えてくれたお客様への感謝を伝えていくことを目的に、
東京都新宿西口商店街振興組合が自戒の念も込めて記念日に制定しました。


【ダーウィン著『種の起源』が出版された】

1859(安政6)年11月24日、
イギリスの自然科学者で卓越した地質学者、生物学者でもあった、
チャールズ・ダーウィン氏の著書『種の起源』が発行されました。

原題 :On the Origin of Species

ダーウィン氏はこの著で、
全ての生物種が共通の祖先から長い時間をかけて自然選択プロセスを経て進化してきたことを主張しており、
生物は常に環境に適応するよう変化し、
種が環境に応じて分岐していくことで、
多様な種が生じると説きました。

一般的にダーウィンの進化論と呼ばれているこの説は、
当時考えられていた生物学の根本となる宗教的信念を否定することになったため、
科学的なことだけでなく、宗教的・哲学的論争をも引き起こすことになりました。

ダーウィン氏によってもたらされた科学的な発見は、
以後、修正が施されながらも生物多様性に一貫した理論的説明を与え、
現代生物学の基盤とされています。

その後発見された各種生物などの生体研究や科学技術が進むにつれ、
近年ではダーウィンの進化論に対して、
研究者の間でも否定する傾向がだんだんと強くなってきています。

が、この日を、Evolution Day(進化の日)として、
国際的な記念日のひとつに制定されています。


【オペラ記念日】

日本で明治以降初となるオペラが、
1894(明治27)年11月24日に上演されたことにちなんで記念日が制定されました。

この時上演されたオペラは、
演目:グノー作曲『ファウスト』、
場所:東京音楽学校奏楽堂=現:東京芸術大学で、
オーストリア大使館職員も出演し、
ドイツ海軍軍楽隊長で、日本国歌となった君が代の編曲を手掛けた、
フランツ・エッケルト氏が指揮を執るなど豪華な上演でした。

(以上、ネット検索より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?