見出し画像

春に想う

そろそろ、大阪の造幣局の桜の通り抜けがあるらしい

こちらはもう葉桜になってきているのに、造幣局の桜は今からが見頃なのだろうか

造幣局の通り抜けで、淡い緑色の桜を見た時のことを思い出した

忘れていた、もうずっと昔のこと

今ごろになって懐かしく思い出すのは郷愁からか、年のせいか

 
🌸 


母がまだ元気だった頃

弟に「こうやって大阪に帰ってくるのもお母さんがいる内だけやから」と言ったことがある

弟は「お母さんに何かあってもウチに来たらええやん」と言ってくれたけど…

それから数年後に母は逝ってしまった

流行り病のせいで四十九日も一周忌も帰らなかったが、昨年末に一泊だけ大阪に帰った

そこで一区切りをつけたつもりだったのに、やっぱり大阪に帰りたくなる

それはきっと、この方のせいだ(笑)

宮島さんの記事は、良い意味で私にとって目の毒かもしれない



時期的には、私は宮島さんが書かれている頃には大阪にはいない

だけど、懐かしさを感じて大阪が恋しくなる

今秋の母の三回忌には大阪に帰ろう

叔父、叔母とも会える時に会っておかなくてはと思う

今更ながら、会社をしばらく休むことになっても仕方ないと思えるようになった

もうこれ以上、色んなことを後回しに出来ない気がする



こんばんは😊
読んでくださってありがとうございます。

年末、息子家族が大阪に来てくれて誕生日のお祝いをしてくれました

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️