見出し画像

他人を過剰に羨む癖、治したいです。

お疲れ様っす。神薙でーす。

さて。今日はね、
ちょっと学校で色々あって病んだんで発散していきたいなーと思います。

えーとまず。
何があったかと言うと、いつものクラスメートの子のことでして。
今日化学の授業で化学式のことやったんすよ、
俺、化学式大の苦手で。最後の問題わかんなかったんすよね。
そいつは途中まで俺と一緒に悩んでたけど、途中からスムーズに解き始めて。「できた!」って言ったから「どーやってやった?」って聞いたんすよ。
そしたら「ゴリ押したら出来た!」って返したんすよね、その子。
この時点で既に俺はテンション爆下がりっすよね。
こいつは出来てんのになんで俺はできないんだ、って。
最初は頭良くて羨まし、ぐらいに思ってたんすよ。
けど次第に、こいつが頭いいのもあるけど、俺が馬鹿なだけじゃないかって思い始めて。そこからもう駄目でしたね。
メンタル雑魚じゃん、乙。(嘲笑)

普通のことが出来ない、周りが出来てて自分だけ出来ていないのが辛い、苦しい。

訳わかんないよな、ほんと。
そうなると段々精神が壊れるんすよ、「あー……もうどうでもいい、誰も来んな。邪魔だ、どっか行け。」みたいな暴走状態になって。
挙句の果てには自分に矛先が向くわけで。
「こんな失敗作、さっさとタヒねよ、消えろよ……」っていう思考回路になるんすよね。

で、その結果どうなったかって言うと、
その次の授業中にこっそりリスカしましたね。
いや、正確にはアムカ。
ちょっとだけね。血垂れかけたけど。

痛くはなかった、寧ろ開放感さえ感じた。
もっと切りたいと思ったけどやめましたよ、バイトに影響出るんでね。(服が7分袖だから)
まぁ、寝る前に切りたくなれば話は別ですが。

部活前にいつも教室残ってその子とゲームするんすけど、今回はする気湧かなかったんでやってないです。
そいつ軽音楽部でバンド組んでドラムやってんすよね、
いつも音ゲーやってるけど当然そいつの方が上手くて。
メンタルぶち壊れそう、ゲームしてるだけなのに。
話戻すけど、まぁ今日の放課後は他のクラスメート(軽音楽部)と教室で仲良さげに話してたんすよ、んでそれ見て俺完全に病みました。

俺以外と楽しそうに話していて妬いたってのも多少あると思うけど、やっぱ「ドラムができるからそういう話が出来る、そういう友達がいる。」「こいつは俺よりも出来てる奴だ」「じゃあ俺は何の取り柄があるんだ」っていう考えになっちゃったのが一番の原因じゃないかなって思います。

悲しいと思わない?
いつも一緒にいて一心同体のような存在の奴と
ふとした時に才能の差をもろに感じちゃう瞬間。
それまで同じレベルだった人間が、段々自分を追い抜かしていくという感覚。

自分に取り柄がない場合は、特に。
他人から見たら取り柄があるかもしれない、
けど自分から見たらどうだろうね。

何処かに「天才と凡人」みたいな話あるじゃん。
ゆーてああいうやつと似てると思うんだよ。
妬んだり批判したりするのは天才の考えを理解出来ていないから、みたいなやつだっけか?
忘れたけど、多分間違ってるけど。
まぁとにかく、自分がその「取り柄のある人間」というものになれば、この劣等感とかは消えるんじゃないかなって思いますね。

どーやってなるんすか?って言われたら「取り柄を作れ」としか言えないけど。
そう簡単に行くものでは無いんすよね、きっと。

だから今こうやって苦しんでる。
いや、俺が弱いだけだとは思うけど。
はぁ…だっせぇ。
クソが、✘‎ねよ俺。

取り乱しましたね、さーせん。

んでさ。
その後そいつに「部活行ってくる」って言って「行ってらっしゃい、頑張れ~」って笑顔で言われたけど、
そいつに殺意しか湧かなくて「……うん」っていう返事になっちゃったよね。
「あー、絞め殺したい、羨ましい、」っていう感情で脳内埋まってて。

何時もなら頭とか撫でてから行くのに
今日は目も合わせずにクソ暗い声のトーンで言っちゃった。
だる。
明日どんな顔して会おうか。
偽ってみてもいいかもな、
満面の笑みで。なにも感情が読めない顔で。

何も悟られないように。
切った事さえも気づかれないように。
そうすればなにも心配されずに済む。
俺はいい子だから。
彼奴にそう言われたことあるから。
崩す訳にはいかないと思うね。
 
嘘はとびきりの愛(某アイドルのお話より)って言うじゃん?あれほんとにそうだと思う。

自分が辛くても相手が自分のことを好きでいてくれる。
これより効率がいいことあるかなーって。

俺、もはや変人の類になってる今日この頃だけど、彼奴の前でも偽らないといけないなって思い始めちゃったからさ。もう終わりかも。

あいつに嘘がバレなければの話ね。

まぁつまりはあれだ、
友達と自分を比べて病みました、って事っすよ。

くそダサいのは百も承知なんすけど、なんか吐きたくなってこの場に書きました。

10%くらいはスッキリしたかな。
まぁ、他は全然だけど。

関係切るのもなんか違う気するんで、発散で誤魔化します。
平気、寝たらきっと戻ってる。いつもの俺だ。
そう。明るい元気な俺ね。

……疲れてきた、今日は早く寝よ。


おやすみ、皆。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?