見出し画像

【note勉強会】「嫌なことを言われた時」の記事を出す頃、私はまたズタズタにされているかもしれない

「note勉強会」というものがあるんですね。初めて知りました。
お題は「嫌なことを言われた時」ですか…

このテーマ、かなり重いテーマだと感じています。正直、全てを書き切ることはできません。
何故かというと、また嫌なことを言われるからです。
しかしながら、このテーマを使って書こうと決めた以上、書ける範囲で書こうと思います。

noteを使っているともしかしたら経験する?

インターネット全体にいえることですが、何かしら発信していると反対意見を述べる方を見かけることがありますよね。
仮に私の意見とは反対の考えを持っていても、コメント等で「私はこう思います」と直接言えば良いだけの話じゃないかと私は考えています。
しかしながら、文面だけでは伝わらない部分は絶対ありますし、違和感を持つのはごく当たり前のことです。

世の中には一般常識をはるかに凌駕することがあるもので、厄介なパターンになると対処そのものが悪手ということがあります。

私のnoteでは、日々感じ・経験したことや好きなことをネタに好き勝手書いています。結構ざっくばらんに書きますし古き良き2ch気質があるので、一定数は私のアンチがいると思います(苦笑)
まぁアンチがいるのは別にどうってことないんですけど、私のスタンスを全否定するような言葉を「全体公開」という形で何回も言われたことはさすがに堪えましたね…
全否定自体は距離を置いて自衛すればいいだけなのですが…どうも私の言葉を曲解してまで叩こうとするのは「どういう神経してるんだろ?(#^ω^)」と怒りを覚えました。

万が一の対処法

曲解はひとつの誤解から生まれることが多いです。
根本的な原因が「誤解」だった場合は話し合いで解決することがありますが、相手が対話不能なら話は別。かえってこじれる可能性が高くなります。
そうなったらもう、古のインターネット知識をフル活用するしかありません。

では、その方法とは何かというと…

スルーです。

もう一度書きます。

スルーです。

「荒らしはスルーが一番」だって掲示板の時代からずっと言われてることじゃんね?

SNS全盛なこの時代でもある程度は通用すると思うんです。少なくとも、掲示板から使っているネットユーザーであれば。
ただ残念なことに、今は主語と主張が大きければ大きいほど有利じゃないですか。スルーし続けても誤解は延々と伝わり続けるわけで、通報しても運営はすぐに動いてくれないので相当の我慢が必要になるか出たとこ出るしかないっていうのが実情なんですよね。

びっくりしたのですが、今の時代「荒らしはスルー」が効かなくなっているそうです…!!

確かに、noteの通報機能なんかはこっちがチクっただけであとの動向はよく分からないですもんね。公平性の観点からそういうスタンスなのでしょうが、あまりにも歪曲が酷くて名誉毀損していると分かるものであれば今すぐにでも動いてほしいですし。
でも、そこまでして闘いたくない場合は…やっぱりスルーが一番良いんじゃないですかね。知らんけど。

「また嫌なことを言われる」と書いた理由

不穏なキーワードを散りばめてしまったことを心よりお詫びいたします(誰に?)
前述した通り、このテーマを書くのは本当に神経を使いました。
上記のことを書いた理由は、この記事を出汁にまた同じ行為をするというのが目に見えているからです。私の反応を見てほくそ笑んでいるのか、それとも「正義」を貫いたと達成感に浸っているのかまでは知りません。
もしかしたら、この記事が「悪意」に捉えられることもあるでしょう。そこは細心の注意を払ったつもりでおりますが…気に障る方がおりましたら本当にすみません(誰に?)

ちなみにnoteはブロックした相手の記事をミュートすることはできません。
なので、どんなに自衛しても名前と記事の内容はクリックひとつで見ることができてしまいます。
個人的にはミュート機能が欲しいところです。note運営の皆さん、それを搭載してくれればみんな喜ぶと思いますよ(私は喜びます)

スルーしまくっても、心が疲弊しきっている時は?

noteの場合、スルーしてもたまたま目に入ることがあります。本当は見なきゃいいのですが、そこは人間ですからどうしても気になってしまうものです。下手すると、相手の名前だけで心がズキっとすることがありますからね。

そんな時は、信頼する第三者に相談してください。

一番救われたのは、ナレーター仲間や物書き仲間が話を聞いてくれたことでした。
親身になって話を聞いてくださり「そのままでいいんだよ」と肩をさすってくださいました。お叱りやアドバイスもいただき、今の私がおります。

願わくば、この記事で「嫌なことを言われる」のが消えてほしいですね。いやマジで。

結論:粘着してまでやる叩きは社会的に見てもダメ。

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。