見出し画像

声帯疲労

「声帯の膜が薄くなっていますね」

お世話になっている耳鼻科の先生から言われました。

一週間くらい前から喉がいがらっぽくなり、せきが発生。
最初は声ダコ(声帯結節)かな?と思ったのですが、鼻から管型カメラを入れて声帯を診てもらったらそういう状態になっていました。
私、頑張りすぎていたんですね。

「毎日発声練習しなさい」

ナレーションの先生から言われた言葉。
収録がなくても、あいうえおと外郎売りは欠かさずやってきました。
声がそういう状態になっていても、声を出さなきゃいいだろということで口パクでそれをやっていました。
ですが、考えられる要因のひとつでもあるので、見直さなきゃいけません。

一週間ほど、ナレーションの吹き込みをせずに過ごしてきました。
本当は今すぐにでも収録したいです。
(note朗読とかnote朗読とかnote朗読とか…)
まぁ、本調子じゃないまま収録しても声が壊れるのは目に見えていることですのでやりませんが…やっぱりやりたいですね。

昨日Twitterでとあるナレーターさんと喉のセルフケア話になったのですが、どうやらマヌカハニーが一番良いとのこと。
ただし、数値が高いやつでないとダメらしく、私にはあまりにも敷居が高すぎました…なんと安くて7400円!(楽天調べ)それでも導入はしたいんですけどね。
今すぐできる方法としては、濡れマスクをして喉の保全に努めること。
カッサカサだとすぐ炎症起こしちゃいますから、日々のケアってすごく大切なんです。
私ですか?ボイスケアのど飴と龍角散とアズレン系のどスプレーでなんとかしていました。やっぱり休む時は喉をいたわってあげないといけませんね…
はいすいません、そこまで力を入れずにやってきていました…超反省…

もう一週間(もしかしたら10日)くらい、声帯を休ませてあげないといけません。
発声練習の中身も再考します。毎日声張ってたらそりゃあ疲れるわな。
ロングブレスダイエットを取り入れてみるかな?
休みたいけど考えてしまう私です。

今日の分のnoteも書いたし、ミスド食べてロングブレスしてストレッチして寝ます。
おやすみなさい。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。