見出し画像

丸一日寝込んだら作業効率がそこそこ上がった話

今回のアレはいつも以上にホルモンバランスが崩れました。
いつもだったら肌荒れで済むのですが、昨日は起きるのも苦痛でほぼ一日オフトゥン生活を強いられました!

このとき抱えている案件は納期が差し迫っているものばかり。
本来は稼働時間いっぱい対応する予定でしたが……その日やったことといえばnote朗読Youtubeの更新と案件の修正対応、それにはてブロの更新をやったくらいです。Youtubeとはてブロはともかく、修正対応はマジで気力も体力が削られます。それでもやっておかないと先には進めません。

そもそも朝起きたときめちゃめちゃ下っ腹が痛くて、久々にカロナールを頼りました。
その影響も考慮し横になって瞑想したらびっくり。

起き上がれなさすぎて、午前中ずーっと寝ていました!

なんか身体がだるいんですよね。だる重いというか。
そのまま布団に身を委ねるしかなくて、PCをするにしても机に向かう体力がゼロに近かったんですよ。
そういうときは布団の前にミニテーブルを出してセッティングするのですが……日中はマウスを使うだけでもキツかったですし、ポイントサイトを一つ巡っては寝るの繰り返しで。
それでもスマホの操作は苦じゃないんですよね。あれって寝そべっても操作できるから身体が楽なんでしょうかね……全然楽じゃなかったけど。

食欲はかろうじてありましたが昼食がちょっとキツかったです。
母親が「適当に食べて」と言ったので魚のサブスク(白身魚のトマト煮)を湯煎して米と一緒に盛り付けするワンプレートスタイルをやりましたが、準備に体力が削られる始末。
そこそこのお金と文明があればUber Eatsの利用を検討していたでしょうが、私が住んでいるのは田舎。チェーン店なんてものは寿司屋くらいしかありません。

体調が悪いとルーティンに影響が出てきます。つまりは運動です。
激しい運動はもちろんNG、でもあすけんは470kcalのカロリー消費を求めてくるわけですよ。
実ははてブロを書いている途中「今日の運動マジでどうしよ……」と本気で考えていました。リンパマッサージをするにしても最低1時間以上は必要だったのですが、それ以前にこの身体でやるのはあまり良くないらしいのです。
そういえば「ダンベル何キロ持てる?」で、休養に関することをやっていたのを思い出しました。以前のnoteでも少し触れた「積極的休養」です。
確か本編だとエアロバイクを軽く漕いでいたと思います。それであれば1時間もあればすぐに目標カロリーは到達可能。重い体を引きずりながらエアロバイクをスタンバって1時間弱漕ぎました。
すると面白いことに身体が軽くなったんです!若干の肉体疲労は残りましたがスッキリした気持ちになりまして、結果1時半まで夜更かししてしまいましたwww
早い話、夜中超絶元気だったんです。なので寝ようと思っても寝られなかったんですよね。

今日の目覚めはアレの影響でだるさはあるものの、最良のコンディションで朝を迎えることができました!
といってもフルスロットルでやるわけにも行かなかったので、まずは一つずつ案件をクリアしていくことから始めました。
結果、修正対応は終始落ち着いて対応できましたし案件一つは納品完了。もう一つの案件も最低ラインまでは進むことができました!

三連休の中日、すごく無駄にした感が強かったんですよね。
ガッツリ案件を取り組めるのも会社が休みのときくらいしかないもので、逆算するとこの期間が大事になってくるんです。
仕事から帰ってもなんやかんやで案件をやっているので見繕えばいくらでも時間を捻出できますが、私は人間なので身体の酷使をしようとは思いません。
ある意味、昨日ぶっ倒れてよかったまであります。恐らくこのまま無理しちゃえば会社の業務にも影響をきたしますし、最悪過労でしばらく休養していたかもしれません。
休むことができたのを考えれば、月イチの恒例行事に感謝ですね。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。