見出し画像

ローチョコレートをつくる

ローストしていない生カカオをつかった
ビタミン、ミネラル、食物の酵素が豊富に
含まれるローチョコレート。

キレイになる、太らない、老化を防止すると
罪悪感なく食べられるといわれているので
前から気になってたんです〜。

自粛期間の時に
時間があったからやろうと
材料は揃えていたものの
作らずにずっとそのまま( ̄∇ ̄)
やっと昨日とりかかりました!

材料はオーガニックのローカカオバター125gと
ローカカオパウダー90g、アガベシロップ約40g

画像1


カカオバターを細かく刻んで

画像2


カカオバターを湯煎で全部溶かしたら
カカオパウダー、
アガベシロップ、少々の海塩をいれて
まぜまぜ。

画像3


手順はこれだけなんだけど
テンパリングといってツヤをだすために
47度の湯煎から外して27度にする
温度の上げ下げを2〜3回繰り返します。

この温度管理に少し手間取りました(^^;)

あとはお好みの型に流し込んで
冷蔵庫で冷やすだけ。
ナッツやドライフルーツをトッピング
してもいい感じです。

できました!

画像4


型にいれたもの。ツヤがでて
キレイにできました。嬉しい♡

画像5


これはちょうどセリアに売っていたバー型を
つかいました。

画像6


ワックスペーパーでキャンディ型に
包む

画像7


残りのチョコは
パッドに流し入れてナッツや黒イチヂクなどの
ドライフルーツをふんだんに
トッピングしました。

画像8


ローカカオで作ったチョコレートは
普通のよりも、フレッシュな感じ。
美味しいです。

自分でつくると甘さも調節できたり
好きなトッピングにできたり
他のスーパーフードを混ぜたりと
オヤツにとどまらないキレイになるスィーツとして
とっても良いですね╰(*´︶`*)╯♡

Instagramに作品をアップしています♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?