見出し画像

ゆっくりおやすみ

もう冬仕度

寒さが身に沁みて、温かいものを欲する季節
今年は秋が早く過ぎ去ったみたいで

私の身体は、冬眠モードに入ったようだ
早い時間から寝ることに必死で、朝になっても眠くて眠くて仕方がない

一日の活動量は少ないのに、身体は休息を訴えてくる
そんな調子のときは、たくさん寝るに限る

思い切り寝て、次の日にしっかりとパフォーマンスできるように休む
身体の訴えを聞き入れる

そんな繰り返しの毎日で、
身体も成長をしている
髪も爪も皮膚も、体重も新しい方向へ変わるのだ

身体を大事にする、無理をしないっていうのが今の目標

移動することや、遊ぶこと、何かを新しく経験することが大好きな私

そんな私も若くない
昔と比べて身体も心も変わった

今大切にするものも変わった

毎日を、その一瞬を大事にする生き方は、一歩先を考えて行動することに繋がる、と思う

今動かなくても
今日休んでも
ゆっくりすることで
今ある自分を楽しめる、と思う

今の自分が、未来で弾けられる体力や気力になるはず

都会に生きていると、少し先の未来を考えて生きている人が多いと思う
都会ではない地方に行くと、毎日を大事に生きている人がいる当たりまえに驚く

こんな都会の中でも
ふと立ち止まって、
たまには体力温存

好きなドラマをみたり本を読んで
いっぱい家族とお話して
お風呂に入って
早く寝る

そうやって過ごす冬もあっていいのだろう

ゆっくり、あたたかく、おやすみ

#エッセイ #日記 #冬仕度 #寝る #自分と向き合う #休む #おやすみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?