見出し画像

1.アニマルホーダー

お久しぶりです。
心理的、肉体的に色々と疲れてきたため
少しnoteから離れていました。

さて、今回は「アニマルホーダー」について
書いていこうかと思います。


〇最初に


アニマルホーダー
自分の飼育能力を超えた数の動物を飼い、手放すことのできない人
のことを言います。

「多頭飼育崩壊」を起こしやすい人と言えば分かりやすいでしょう。

なぜこの「アニマルホーダー」について書こうと思ったかと言うと、私の叔母が軽度ではありますが、アニマルホーダーに当たるのではないかと感じているからです。

私の家系は基本、動物好きです。
特に母の姉の住む家(私からすると叔母)はかなりの猫好きであり、昔から必ず猫がいました。
それがここ2~3年で急激に数が増えていき、今では十分に世話をしきれない数になっています。


〇きっかけ


3年前、叔母の家の猫達は年を取り、数が減っていました。
そこに1匹の外猫の子猫が現れ、保護しました。

ここから叔母が「アニマルホーダー」に変わっていきました。

1匹だった子猫が、子猫里親募集の掲載を見て、3匹に、家に迷い込んだ猫を保護し、4匹に、「三毛猫が欲しい」と子猫里親募集の掲載を見て、6匹に、、、

どんどん拾ったり、貰ってきたりするうちに3年後の今年、13匹になりました。

そして、最終的には分かる限りで外にいる猫と家の猫合わせて、17匹の猫と暮らすようになりました。


〇アニマルホーダーとは


ここで、以下のサイトを参考にアニマルホーダーの何が問題なのか説明させていただきます。

https://wanchan.jp/column/detail/5154

・アニマルホーダーの問題

 ①管理可能な限度を超えた犬や猫といった動物を飼育
 ②最低限の給餌衛生面の配慮、居住スペース、医療ケア等ができていない
 ③②のことに対して本人にその自覚がない
 ④感染症や悪臭、周囲への被害の認識も乏しい状態
 
 この4つがメインになります。

・なぜアニマルホーダーになるのか?

 アニマルホーダーは「心の病気」と言われています。
 中高年の女性に多く、犬や猫の収集に異様な執着を見せ、周囲から見れば飼育困難な状態であっても決して手放したがらず、虐待であるということを認めようとはしません。
 そして、去勢や避妊、里親探しをしないというのも特徴です。

・解決方法は?

 アニマルホーダーの問題は心の問題でもあるため非常にデリケートです。

 犬や猫は現在の法律では個人の「所有物」とされ、飼い主が「放棄」しなければ行政の介入ができません。

 一時的に犬や猫を放棄したとしても、アニマルホーダーは心の病気であるため、飼い主の心がケア、回復しなければ、再発率はほぼ100%といわれ、再び元通りになってしまいます。


次回から

次回からは実際に私がアニマルホーダーである叔母の説得などについて書きたいと思います。

よろしくお願いします。