見出し画像

凶相住宅「家選びで家族の運命が変わる」と感じた私と家族の話

「住む家で運命が変わる」と思ったことはありますか。

私はそれを経験しました。

それらについて記します。

トラブル続きの家

私と両親の話です。

両親は結婚当初、川崎のアパートに住んでいました。

結婚式を挙げた翌日から父の暴力が始まったと、母は話しました。
母は実家に逃げましたが、離婚を決めきれず父の元に戻ります。

結婚して二年経つ頃、母は私を妊娠しました。
長く里帰り出産をした後、私が一歳になるころにアパートからマンションに移り住みました。

両親は頻繁に喧嘩をしたものの仲が良い時間もあり、母は「猟奇的」ではありませんでしたし、家の中も足の踏み場がありました。
家族で公園に出かけることもあり、家族の体をなしていました。

私が小学4年生になるころ、マンションのローンが残っているにもかかわらず、父が衝動的に一戸建ての購入を決めました。

新聞広告でその物件を知り、思い付きで見学に行って他の物件を見ることなく決めてしまったのです。
父の衝動はいつものことでしたが、母が反対している様子は見られず、引っ越しが決まりました。

購入したのは、住宅街の一角に残されていた畑を潰し、7区画に割った上で販売された建売住宅でした。
区画の一番奥に建てられたその家はいわゆる旗竿地で、四方が家に囲まれています。庭はほぼなく、窓から腕を伸ばせは隣家の壁が触れるほど接近していました。日差しはバルコニーの一角に入るのみだったこともあり、区画内で唯一買い手がつかなかったようです。

私はこの一軒家に住んでいた8年弱の間、良い思い出がありません。本当に「全く」ありませんでした。


続きはこちらで読めます☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?